人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

iPhone6sの修理

液晶画面が割れたのを貰ったので、DIYで液晶とついでにバッテリーも最大容量73%と劣化していたので両方を交換をして復活させてみた

 

割れた液晶。。。ガラス面が粉々で破片をポロポロ落ちる状態(^^;

 

メルカリでポチした交換部品、合わせて3,500円と割と安かった

 

Google先生に交換方法を聞いてみて下記サイトを参考とした。凄く丁寧に詳しく解説していたのでとても助かったわ、感謝!

 

iPhone 6s LCDとデジタイザの交換 - iFixit リペアガイド

分解工房・iPhone 6s/フロントパネル(ガラス)交換修理方法

分解工房・iPhone 6s/バッテリー交換方法

 

分解手順は面倒なので写真もとらず、上のサイトが交換手順としては最高かな

 

で、半日かかったけど完成

 

所 見

・普段は6年落ちの初代SEを使っているけど画面サイズが4インチと小さく見づらいので当分この7年落ちの6sを使ったみようと思う

・交換作業自体はサイトを参考にすれば割と簡単だね、だけど工具類は別途でましなやつを仕入れて使った、特に液晶オープナーを使うのを勧める、吸盤ではちと開封が難しかった。密林とかで工具付で格安品もあるが玩具に近い品質だと思う。今回も工具無しで注文してちょっと安く買えた

・最新のiPhoneSE(第三世代)の大きさ、重さ、画面サイズとほとんど同じで、搭載CPUが古いだけ(A15 vs A9)、電話、ネットとメールくらいしか使わないのであれば実用性はこれで十分かな

iOSのVer16以降には対応していないのでアプリやセキュリティが駄目になるけど

・PCやスマホは毎年新型が出て高性能、高価格になってる、確かに3Dゲームとかで遊ぶならばそれも必要だけど。。。なんかなぁメーカーに踊らされてる気がする。。。この日記は10年落ちのlenovo G560で書いてるけど日常使いでは全然OKだもんね

・データ移行が昔と比べて劇的に簡単になってるのに驚いた、2台を並べてたまにボタンを押すだけ。そういえば嫁用にメルカリで買った新品格安スマホ(oppo A54)も同じだったなぁ。新しいの買わせるためにアプリの進化もたいしたもんだ