人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

2024-01-01から1年間の記事一覧

レッツ4 のメンテナンスその14

2008年製で恐らく一度も交換していないと思われるギアオイルを交換してみた 容量100milと少量なので密林でこれをポチ GRONDEMENT(グロンドマン) スクーター専用ギアオイル(ファイナルギアボックス専用) 300ml 日本製 GOS01 御親切に取扱説明書なるものまで付…

レッツ4のメンテナンスその13

最近、加速がおかしい、エンジンは回っているが変な振動音を発生して唸っている感じ。最高速度も50km/hで頭打ちとなってきた。 恐らくウェイトローラーが摩耗している。。。この前交換したのは確か4年前 あれから約4,500km走行経過 プーリーとクラッチの取外…

バッテリーキャリブレーションの効果検証:中古iPhone8のバッテリー問題

昨年6月ににこスマで買った中古iPhone8のバッテリーがもたなくなってきた。購入時にはバッテリー容量84%だったが、現状は71%まで降下中 それと残50%からいきなり1%まで落ちたりしていた。でも1%なのに1時間くらい不具合なく使えたり?バッテリー残量記…

煩雑な手続きと不正利用:カードトラブルの体験談

クレジットカードの不正利用って人生初めての体験だったので備忘録として書き残しておくことにした。 このメールのあと「ご利用確認」をしてみたら、知らない諭吉3.7枚の利用履歴が。。。あぁ初めてだ!こんなこと!すぐにカードの利用停止 新しいカードは年…