人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその13

最近、加速がおかしい、エンジンは回っているが変な振動音を発生して唸っている感じ。最高速度も50km/hで頭打ちとなってきた。

恐らくウェイトローラーが摩耗している。。。この前交換したのは確か4年前

あれから約4,500km走行経過

 

プーリーとクラッチの取外し

 

クランクシャフトオイルシール漏れは大丈夫そう。おまじないにクレのラバープロテクタントを吹いておいた。

KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml) スプレー ゴム製パーツ保護剤 [ 品番 ] 1036 [HTRC2.1]

 

ウェイトローラーは5.5g×6個でやっぱり偏摩耗していた

 

今回は11g×3個仕様にして、スライドピースも新品に取り替え

キタコ(KITACO) スーパーローラー セット 3個入り SUZUKI B 4.5G 462-2103045

GRONDEMENT(グロンドマン) スライドピース レッツ2 レッツ4 アドレスV50 3個入

 

 

クランクケースカバーが白化して汚いので、ガスバーナーで炙って化粧直し


所 見

・KITAKO推奨点検は、「3,000km走行時に点検し片減り・破損がある場合は要交換」とあるので今回の交換ちょっと遅かったかも。交換後は加速もスムースで最高速度も60km/h近くまで回復した。

・中古車なのでメーターは一回りしていると推測され、現状メーター読みで7,500km走行なのでもうそろそろ各部劣化が進行いているはず。クランクシャフトオイルシールのオルタネータ側はオイル漏れもしている(漏れ止め添加剤はオイル交換毎に少量投入で一応漏れは止まっている感じ)

KURE(呉工業) オイルシステム ストップオイルリーク (150ml) [ Automotive Additives ] エンジンオイル添加剤 [ KURE ] [ 品番 ] 2074

・プーリーのボス穴が摩耗していて、ブッシュとのクリアランスが大きくなり少しガタがあるので交換を要す状態。でも純正プーリーって高いのよね。。。