人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

バッテリーキャリブレーションの効果検証:中古iPhone8のバッテリー問題

昨年6月ににこスマで買った中古iPhone8のバッテリーがもたなくなってきた。購入時にはバッテリー容量84%だったが、現状は71%まで降下中

 

それと残50%からいきなり1%まで落ちたりしていた。でも1%なのに1時間くらい不具合なく使えたり?バッテリー残量記録を見てみると残1%から残20%に戻ったり。。。放電中も残量が上がったり下がったりと激しい変動しており、寿命かなと。

 

 

そこで過去に何度か試したバッテリーキャリブレーションをやってみた

YouTube視聴で0%まで放電⇒7時間放置⇒再充電⇒満充電後3時間ケーブル接続維持

その後バッテリー残量記録を見てみると

 

結果効果あり!残量の減りが一定なのがグラフから読み取れ、持ち時間もだいぶ回復した様子。

 

所 見

・さすがにもうバッテリーが寿命みたいなのでDIYで交換予定、Appleに依頼すると諭吉1枚以上の高額費用だが、自分でするとバッテリー代だけで1500円ほど済むから。楽天ポイントで0円で購入したものに、費用を掛けたくないという貧乏人です(^^;;

・容量71%も残っているのに日常使いで困るのは、何故なんだろう?バッテリーの放電の仕組みは化学変化と聞いているので寒い時にはうまくないらしい。