人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

ONKYO FR-155GXのピックアップ清掃

4年前にCDのローディングベルトを交換して、たまに使っていたけどとうとう音飛びがひどくなってきた。おそらくCD信号の読み取り用ピックアップの汚れが原因と思う。しかしながら、複合型の小型システムコンポは内部が狭くて複雑、かつCDユニットは本体の一…

レッツ4で初の遠乗り

チョイノリと釣りのお供で乗っているレッツ、走っても一日10kmいかない。旅行のお土産を実家に届けようと往復90kmの初遠乗りをしてみた。車を持っていないのでいつもはNCで行くんだが、原付スクーターでも行けるかなと出発! ルートは自宅(神戸市)⇒…

NHKのど自慢への出場申込み

日曜日土曜日の放送の「NHKのど自慢」を観てるけど、上手い人もいれば?の人もいる。年齢層も若い人からご老人までと年齢層の幅が凄いね。嫁が出てみたいと言うので往復葉書で申し込んでみた結果 残念ながら「お客様のお申込みのはがきは選にもれました」と…

ステンレス針金の自作サヨリ仕掛け

市販品の遠投サヨリ仕掛けを使ってるけど、投げ方や風の強い時に糸絡みが頻発して手返しが悪いことが多い。ルアーロッド(8.6ft)を流用してるので遠投しようとすると勢い良く投げてしまい、着水時にサミングするも効果薄し。 それでgoogle先生に聞いてみたら…

アンダソンハエトリ

ちょっと前に部屋でピョンピョンと飛び回る小さいクモを見つけた、風呂用網で捕獲して観察して見ていたら、なんか興味がわいてきてネットで調べたら「アンダソンハエトリ」の雄らしい (ネットから拝借した写真) 特 徴 ・クモの巣は作らない、糸は出すらしい…

壁掛け用ティシュペーパー受け箱の自作

DIY

家の洗面所は狭い、ティシュペーパー箱を取りやすい所に置けるようにしたいと思い自作の受け箱を作ってみた、材料はダンボールで洗濯機用架台にちょっと工夫して取り付けてみた まずはダンボールで受け箱作成 ・密林から送ってくる箱についてる下敷きダンボ…

初めてのサヨリ釣り

ここ1年ほどワームによるアジングとかメバリングを主に近所の波止場でしていた。ちょっと前の朝まずめで、いつものようにアジングで遊んでいたら隣に来たおじさんが、サヨリ釣りを始めて、結構な数を釣り上げている。。。大きさは25~30cmくらいのサイズで…

エアコンの上下風向ルーバーの修理

DIY

長年使っているエアコンの上下風向ルーバーがちゃんと作動しなくなってしまった。冷房時には、このルーバーが上下にゆっくりと動いて風の吹き出し向きを自動で変更して部屋に均一な冷風を噴出す方式。 こんな感じでルーバーが作動せず Google先生に聞いてみ…

Yahooナビのリモコン再取付固定

リモコンを固定するベース板の突起が折れてしまったのでプラリペアで修理して、取り付け位置も変更してみた。 変更前 変更後 固定はやっぱり電工用結束バンドを使用。そのままだと滑るので薄手の両面シール付パッキンを挟み込む 所 見 ・操作は前の位置の方…

携帯用乾電池式エアーポンプ

ライトゲームで豆アジやメバルを釣り上げたあとバッカンに入れてたけど、途中で酸欠で死んでしまうのが、かわいそうでした。帰るときに持ち帰り以外はリリースしたいので、バッカン用のエアーポンプを密林で買ってみた ジェックス アトム5 出版社/メーカー: …

Adobe Acrobat Reader DCが起動しない?

ちょっと前からPDFデータを見ようとして、PDFファイルをダブルクリックすると下記のエラーメッセージが画面に表示されてソフトが起動できず いつからこうなったのかは覚えていない、恐らくアップデートしてからだと思う 再インストールしても駄目、ネットで…

室内物干し掛け

今年は、雨が多く晴天の日が少ないので洗濯物を干すのに部屋干しが多い。でもカーテンレール位しか掛けるところがないので困っていた。そこで密林で調べるといい物があった 付け外し簡単!室内物干し掛け 出版社/メーカー: コモライフ メディア: ホーム&キッ…

叡山電車

仕事で京都市左京区へ行ったときに、初めて叡山電車に乗った。なんか最新式の一両の路面電車がカッコ良かった 内装デザインも凝ってる(ネット画像) 旧式のもあった(手前の車両) 住宅街を抜けてのんびりトコトコと走り、終点は八瀬比叡山口と区間は短い ICカ…

資産運用

少し前から投資信託や株式で資産運用をやってる。株式の配当通知と議決権行使書というのが送られてきた。初めて見るので備忘録として残しておくわ 買ったのはシャープ株100株で配当金は¥2,000也 たかが100株でも議決権を行使できるのね 所 見 ・購入時は1…

路面電車まつり2019

大阪の阪堺電車の路面電車まつりが、あびこ道車庫で開催されるとのことで初めて行ってきた。住んでるところから電車で約2時間かかる距離だからちょっと遠いけど。最近ちんちん電車に興味がありなので 地味な垂れ幕。。。 案内図、意外と狭いところなんだ 家…

久々のツーレポ

元号が「平成」から「令和」になり、10連休の記念に淡路島まで日帰りショートツーに行ってきたよ、ツーリングには、たまに行ってるけどブログには面度臭くてアップしていない、まぁ新元号記念ということで 家の窓から淡路島が見えるところに住んでる、今回の…

レッツ4のメンテナンスその2

今回は「良い火花」ということで点火プラグの交換編 まずは密林でポチ NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【2983】 CR6HSA 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK) 発売日: 2011/05/26 メディア: Automotive 購入: 1人 クリック: 7回…

レッツ4のメンテナンスその1

エンジンは、「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」ということで、まずはエアクリーナーのフィルターを交換してみた(燃料供給はFIだからね) 手 順 ①カバーは5ヶ所のスクリュービスを緩めれば外れる スポンジフィルターは劣化していたが、汚れは少なかっ…

ヤマルーブ ガソリン添加剤

走行距離23,000kmのNC700Sに40CC投入して700kmのツーリングに行ってみた ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 200ml 90793-38040 出版社/メーカー: ヤマハ(Yamaha) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 所 見・2,0…

中古レッツ4の年式

この前にメルカリ経由でかった原付スクーターレッツ4の年式を知りたいと思ってgoogle先生に聞いてみたら、このページに詳しく紹介されたよ 上のマイナーチェンジの歩み一覧から ①メーターの燃料警告灯仕様は2008年製造のK8まで、それ以降は燃料メーター仕様…

レッツ4のインプレ

メルカリで買ってから約50kmを走ってのインプレです。 まぁ中古原付スクーターですから。。。 ・最高速度55km/h。。。上り坂では45km/h ・フロントサスは、速度を上げての道路のギャップへの進入は不安 ・押し歩き時に、リアからゴロゴロ異音。クラッチ…

ロッドショルダーベルトの自作

スクーターを買った理由は、釣りに行くのにママチャリだと行ける範囲が限定されるし、坂道がしんどいからでした。ただロッドをどうするか?自転車のときは、前カゴに入れて日傘立て用ブラケットにはさんで釣りに行ってたけど 密林を見てると、こんなのがあっ…

スズキ レッツ4購入

昨年から坂の多い地域に引越したので自転車だと登り坂がきつい。最初は電動自転車でも買うかと思案したが、新車だと諭吉10枚くらい必要なので決めかねていた。バッテリーも経年劣化で交換するのに結構な値段がするらしい。。。で、中古の原付スクーターを…

ダイワ月下美人611L-Sの修理 その2

ネコポスで送られてきたφ3.0mmのカーボンロッド、3本に切断されて送られてきた 長さ60mmにノコギリでカット 折れた手元側のロッドにカーボンロッドを差し込んでみると。。。アレ?太さがちょっと細い。。。ピッタリと内径に合わず。。。簡単に抜けてしまう。…

ダイワ月下美人611L-Sの修理 その1

ロッドがポッキリと折れてしまった。。。ジグ単が船にひっかかりちょっと煽っただけで。。。年末に許容質量以上のフロートを遠投したのが原因か?または傷が入っていたのかは不明。もともとこのロッドは楽天カード入会のポイントで買ったのでタダやけど ダイ…