人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその2

今回は「良い火花」ということで点火プラグの交換編

まずは密林でポチ

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【2983】 CR6HSA
 

 

準備した工具類

ユニバーサルタイプと迷ったけど、前に買ったソケットレンチにコレを付けた方が作業性が良さげなんのでこっちにしてみた、中に磁石が入ってて狭いところで良いらしい

 以前に購入したソケットレンチセット、使い勝手は◎

 

手 順

①点火プラグの化粧蓋取外し

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②プラグキャップ取外し後、手が入りにくい。。。奥がプラグ(ピンボケ)

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③ソケットレンチにエクステンションバーを付け、その先にプラグソケットをセットして奥にあるプラグを緩める

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④取り付け時は、エクステンションバーだけにして手締めの後1/4回転増し締め

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⑤左:取り外したプラグと右:新品プラグ

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所 見

・電極もアース側も磨耗が激しかった。恐らく新車時から初交換ではないか?

・交換後はトルクが増した感じ、最高速は変化なし、始動性も変化なし

・マグネットソケットレンチ内部の磁石部が簡単に外れてしまったので叩き込んだ

 

次回は、駆動関係のメンテ予定