人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

路面電車まつり2019

大阪の阪堺電車路面電車まつりが、あびこ道車庫で開催されるとのことで初めて行ってきた。住んでるところから電車で約2時間かかる距離だからちょっと遠いけど。最近ちんちん電車に興味がありなので

 

地味な垂れ幕。。。

f:id:Shidenkai:20190609075349j:plain

 

案内図、意外と狭いところなんだ

f:id:Shidenkai:20190609080033j:plain

 

家族連れで大賑わい

f:id:Shidenkai:20190609075533j:plain

 

なんか相当古い型式らしい モ161形車モ161号車 

f:id:Shidenkai:20190609075857j:plain

 

これには乗ったことある

f:id:Shidenkai:20190609075920j:plain

 

右側のがカッコいい

f:id:Shidenkai:20190609075941j:plain

 

最新型、小さい子供と綱引きをしてたよ

f:id:Shidenkai:20190609080007j:plain

f:id:Shidenkai:20190609084313j:plain

 

おき忘れ傘の販売中、ビニル傘50円~折畳み傘300円までいろいろあり

f:id:Shidenkai:20190609080109j:plain

100円で買った傘、柄の部分の輪ゴム色で値段を判るようにしていた

f:id:Shidenkai:20190609080128j:plain

 

今回見つけたレアなハンドブック 1,500円 おまけでバッジをくれた

f:id:Shidenkai:20190609080958j:plain

 

所 見

・出店には、モノレール会社なんかも出展していてグッズ販売あり

・岡山や広島でも路面電車まつりを開催している様子

・20台前半まで阪堺電車が走っているところに住んでたけど、興味はなかったね。あちこち出張で行って、ご当地の路面電車を見たり乗ったりしてるうちに、なんか地域ごとの個性があって面白そうと感じてから興味がわきだした

・日本路面電車同好会の「日本の路面電車ハンドブック2018年版」は入手できて良かった。日本中のちんちん電車をすべて乗ることを今後の楽しみにしたい。そのHPが下記

http://tramway.a.la9.jp/