人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

資産運用

少し前から投資信託や株式で資産運用をやってる。株式の配当通知と議決権行使書というのが送られてきた。初めて見るので備忘録として残しておくわ

 

買ったのはシャープ株100株で配当金は¥2,000也

f:id:Shidenkai:20190622081313j:plain

たかが100株でも議決権を行使できるのね

f:id:Shidenkai:20190622081753j:plain



所 見

・購入時は1株¥3,215⇒現在¥1,137の大幅ダウン。。。1

・今年の安値時に追加で200株を購入してみたけど、トータルで諭吉22枚の大損中

アメリカ株(キャタピラー)も持ってるけど、あちらは四半期毎に配当がある

・インデックスファンドは諭吉10枚のプラス

・シャープが鴻海精密工業に買収された時に、底値で買おうとしたが機を逃してしまった、大阪の阿倍野本社の前に池があり、小学生の頃よくフナ釣りに行っていたよしみで買ったけど、どうも高値で買ったような。。。

・家にあるシャープ製品は、2002年製オーブントースターと2010年製空気清浄機だけやけど長持ちしてるね、さすがシャープ!

・株投資は、やっぱり素人には難しいが実感、投資信託の方がまだリスクが少ない気がする。シャープ株は塩漬けして様子見の予定