人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

Adobe Acrobat Reader DCが起動しない?

ちょっと前からPDFデータを見ようとして、PDFファイルをダブルクリックすると下記のエラーメッセージが画面に表示されてソフトが起動できず

 

f:id:Shidenkai:20190721060414j:plain

 

いつからこうなったのかは覚えていない、恐らくアップデートしてからだと思う

 

再インストールしても駄目、ネットで調べてみたけど原因がわからない。。。PCが64bitなのに何故32bit版がインストールされてるんだ?(あとでわかったけど32bit版しかないそうだ)

いつも使っているChromeでデータは見ることができるのであまり困らなかったし

 

でもTI.SWIMで以前ダウンロードしたPDFを見ようとすると、いちいちChromeを起動するのも面倒なんで、いろいろと調べたら解決したのね

同上のエラーメッセージの...¥AcroRd32.exeが指定のフォルダーに無いというエラーみたいなんで、そのフォルダーを調べてみたら

AcroRd32のファイルはあるんだが、拡張子exeが付いてない? ん? そこにある他のファイルの拡張子は見えてるのに。。。

そこでファイル名を「AcroRd32.exe」とリネームしてみたら、なんとちゃんとPDFが起動できるようになった!

これって俺のPC環境だけの問題なのか?