エンジンは、「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」ということで、まずはエアクリーナーのフィルターを交換してみた(燃料供給はFIだからね)
手 順
①カバーは5ヶ所のスクリュービスを緩めれば外れる
スポンジフィルターは劣化していたが、汚れは少なかった
フィルター下のパンチングもわりと綺麗
蓋の内部は汚れあり、ガスケットパッキンはよれよれ
取り外したガスケットパッキン
パーツクリナーでねばねばの汚れを掃除
買った交換パーツ
到着したパーツ
まずガスケットパッキンを蓋の溝にはめ込み
オイル付きフィルターとパンチングを取り付けて蓋を戻して完了
所 見
・乾式フィルターの方が交換は楽だね、湿式ってメリットあるのかな?
・交換後の変化は特に無し。。。
・昔々RG250Eに乗ってたときも、湿式フィルターだったような、同じスズキ製だし
次は「良い火花」といことで点火プラグ交換をやってみる予定