人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその7

以前に買い置きしていたVベルト(純正部品品番 27061-32GA0)に交換してみた

f:id:Shidenkai:20210318143044j:plain

 

駆動部のカバーを取り外してプーリーとクラッチが見える状態

f:id:Shidenkai:20210318143130j:plain

 

取り外した部品

キックアーム、フィルター、キックギヤ、カバー

f:id:Shidenkai:20210318143210j:plain

 

プーリーを取外し後、クラッチ部の固定ナットを買っておいた工具で固定して緩める

f:id:Shidenkai:20210318143257j:plain

 

取り外した部品

プーリー、フェイス、ファン、固定ナット

クラッチ、ハウジング、固定ナット、Vベルト

f:id:Shidenkai:20210318143345j:plain

 

プーリーとクラッチ、Vベルトを取り外した状態、1年前にウェイトローラーを取り換えているので内部の汚れは少なく割と綺麗(写真はウエスでふいた後)

f:id:Shidenkai:20210318143433j:plain

 

取り外したVベルトは割れや損傷は目視できなかったが、幅は17.4㎜と許容限度を超えているような気がする?新品は18.6㎜とベルトに印刷されていた

f:id:Shidenkai:20210318143509j:plain

f:id:Shidenkai:20210318143620j:plain

 

逆順に組み立てて交換完了、プーリー・クラッチはトルクレンチで50Nで締め付けてセルでエンジンを掛けてみた。ベルト噛み等はなく無事完了です。

f:id:Shidenkai:20210318143657j:plain

f:id:Shidenkai:20210318143729j:plain

 

所 見

・ここまでの交換に必要な工具類で購入したもの、これがあるとプーリーとクラッチの取外しが簡単!

・経年劣化でカバーに割れが発生しているので、何回も取り外すのは良くないね

クラッチのボールベアリングから異音がしていたので、気休めにグリスを割りばしで塗布しておいた。。。多分ガラガラ音がしているので寿命だと思うが今回は交換せずに様子見、だって交換は面倒くさそうだから

・Vベルトの交換手順は下記YouTubeを参考にしました。特にベルトをクラッチに嵌め込む手順を参考にさせて頂きました、感謝!

https://www.youtube.com/watch?v=mA8ELCFPjqk

・20km程、ベルトの慣らしをした。アクセルのつきが良くなった感じ、加速が多少良くなったかな?

 

 PS 今年初めてのブログ記事アップでした。。。いかんなぁ(笑)