以前に買い置きしていたVベルト(純正部品品番 27061-32GA0)に交換してみた
駆動部のカバーを取り外してプーリーとクラッチが見える状態
取り外した部品
キックアーム、フィルター、キックギヤ、カバー
プーリーを取外し後、クラッチ部の固定ナットを買っておいた工具で固定して緩める
取り外した部品
プーリー、フェイス、ファン、固定ナット
クラッチ、ハウジング、固定ナット、Vベルト
プーリーとクラッチ、Vベルトを取り外した状態、1年前にウェイトローラーを取り換えているので内部の汚れは少なく割と綺麗(写真はウエスでふいた後)
取り外したVベルトは割れや損傷は目視できなかったが、幅は17.4㎜と許容限度を超えているような気がする?新品は18.6㎜とベルトに印刷されていた
逆順に組み立てて交換完了、プーリー・クラッチはトルクレンチで50Nで締め付けてセルでエンジンを掛けてみた。ベルト噛み等はなく無事完了です。
所 見
・ここまでの交換に必要な工具類で購入したもの、これがあるとプーリーとクラッチの取外しが簡単!
・経年劣化でカバーに割れが発生しているので、何回も取り外すのは良くないね
・クラッチのボールベアリングから異音がしていたので、気休めにグリスを割りばしで塗布しておいた。。。多分ガラガラ音がしているので寿命だと思うが今回は交換せずに様子見、だって交換は面倒くさそうだから
・Vベルトの交換手順は下記YouTubeを参考にしました。特にベルトをクラッチに嵌め込む手順を参考にさせて頂きました、感謝!
https://www.youtube.com/watch?v=mA8ELCFPjqk
・20km程、ベルトの慣らしをした。アクセルのつきが良くなった感じ、加速が多少良くなったかな?
PS 今年初めてのブログ記事アップでした。。。いかんなぁ(笑)