人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

スズキ レッツ4購入

昨年から坂の多い地域に引越したので自転車だと登り坂がきつい。最初は電動自転車でも買うかと思案したが、新車だと諭吉10枚くらい必要なので決めかねていた。バッテリーも経年劣化で交換するのに結構な値段がするらしい。。。で、中古の原付スクーターをオークション等でウォッチしていた。10年落ちで3~3.5万円が相場くらいだとわかった。ショップでは6~8万円とちょっと割高だね

 

メルカリで近隣からの出品があったので購入したのがコレ、スズキのレッツ4

f:id:Shidenkai:20190126205122p:plain

f:id:Shidenkai:20190126205145p:plain

f:id:Shidenkai:20190126205158p:plain

 

個人売買で不安もあったけど手順は下記

①メルカリで現車の確認を依頼

②最寄の駅で現車確認、軽四トラックで兄ちゃんが運んできてくれた

③セル一発でエンジンは始動し、カウル割れや傷もなく塗装ツヤあり、タイヤも5部山。その場で買うと告げると「メルカリ経由だと3.8万円だけど、もう会ってるし現金で支払いしてくれるならば3千円値引きの3.5万円」とのこと。どうもメルカリだと手数料として10%抜かれるらしい

④現金を持ち合わせてなかったのでコンビニでおろしてその場で決済した

⑤廃車証明書と販売証明書を見せてもらい、自宅まで軽四に同乗して運んでもらった

 

所 見

・初代パッソル(あの八千草薫がCMで乗ってたやつ)以来のスクーターとなる、メルカリでこれの前に良い感じのスクーターがあって、現車確認の約束まで取り付けたのに先客に持っていかれた。そんなこともあってなんか勢いで買ってしまった!

・メルカリでの売買だとばっかり思ってたけど、直取みたいなこともあるのね?出品者は早速、出品したスクーターを削除してたし。。。

・細かいチェツクはしてないので、これからぼちぼち手を入れていこうと考え中、ハズレかアタリかは運しだいだね。でも昔々小泉元首相がこう言ってたよ「直感は過たない、判断は過つ」とね。今回は直感で購入した。

 追記:スズキの単車はRG250E以来の2代目になったのだ~