人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

中古レッツ4の年式

この前にメルカリ経由でかった原付スクーターレッツ4の年式を知りたいと思ってgoogle先生に聞いてみたら、このページに詳しく紹介されたよ

f:id:Shidenkai:20190224185746j:plain

上のマイナーチェンジの歩み一覧から

①メーターの燃料警告灯仕様は2008年製造のK8まで、それ以降は燃料メーター仕様

f:id:Shidenkai:20190224190032j:plain

というこは、買ったレッツ4は2008年製?

 

②後部側面に張ってる型式シールの数字が黄色

f:id:Shidenkai:20190224190252j:plain

ということは、マイナーチェンジの歩みより2010年製??2009年製までは水色の「4」

 

③ステップ下回りのフレームの錆び掃除していたら、小さい型式銘板を発見、それには「JBH-CA45A」と記載あり!この中古スクーターの製造は2007年9月~2008年で確定です。このHPの情報引用としては下記を参照

■4型 UZ50/UZ50G K8
2007年9月:124,950円
2007年9月:140,700円(G)※ファイナルモデル
2007年12月:124,950円
2008年4月:124,950円

一部の物質について80%減という脅威の削減を強いられた新しい排ガス規制に対応すべく、CDIからフルトランジスタへと点火方式が変更された新排ガス規制モデルがCA45A、モデルK8。この型からは排出ガス識別記号の表記がBAからJBHへと更新されているため、書類だけで、そのエンジンがCDI点火かフルトランジスタ点火か、見分けることが出来る。

BA-CA41A

JBH-CA45A

新規制への適合で知られたK8だが、そのエンジンは前年度に市場へ先行投入された最新型(当時)の姉妹車種・レッツ4バスケット(UZ50B)モデルK7のもの。自己主張である触媒内包型キャタリストマフラー・32G21も、厳密に言えばバスケット由来の部品。その真骨頂は11.7gウェイトローラーで、翌年度のモデル統合までの期間に生産されたレッツ4/G、およびパレットとバスケットは、11.7g仕様の駆動系調整(※)が施されたエンジンを積んで出荷されている

 

所 見

・型式シール数字の色と燃料警告灯で型式が、少し違うようだ。この車両は外装を全交換しているのかもしれない。K8仕様でこのライトベージュ色はないような?

・ということで10年落ちが確定したね、まぁ今のところ問題なく走行できるんでOK

・購入時のオドメーターは1,535km。。最低でも一回りしてるね、もしかすると二回り

・前オーナーが女性だったと聞いていたが、その人が何人目の人かは判らんもんね

・なんで製造年月の拘ったかというと、パーツリストを入手するためです