人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

初めてのサヨリ釣り

ここ1年ほどワームによるアジングとかメバリングを主に近所の波止場でしていた。ちょっと前の朝まずめで、いつものようにアジングで遊んでいたら隣に来たおじさんが、サヨリ釣りを始めて、結構な数を釣り上げている。。。大きさは25~30cmくらいのサイズで引きも強く、掛かったサヨリジャンプまでする!なんか面白そう(^^)

 

ということでネットでサヨリ釣りについて調べたら、アジのサビキ釣りと同様な感じで初心者でも簡単に釣れるとのこと。下記の豆助さんのHPが参考になりました、ありがとうございます

https://www.kobeakashi.net/entry/2018/09/10/sayori-tackle-susume

 

やってみようと仕掛け・予備針、コマセと餌のオキアミを買った

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1

ささめ針(SASAME) W-733 オ!サヨリOK飛バシ用 M 1

 

下図のような仕掛け

 

f:id:Shidenkai:20190902152519j:plain

 手の汚れないチューブ入りコマセ

マルキュー あとは釣るだけ 800g

マルキュー あとは釣るだけ 800g

 

 

準備した道具(安物セット)

ロッド:シマノ ルアーマチックS86ML

リール:シマノ アリビオ2500

ライン:ナイロン3号

 

釣り方は仕掛けの裏面に記載あり、簡単なんだ

f:id:Shidenkai:20190902160635j:plain

 

海の状況:中潮(干潮3:21からの上潮)、風速3~4m、快晴

 

初めてのサヨリ釣果は

f:id:Shidenkai:20190902154828j:plain

サヨリ 10、コッパグレ 1、アジ 1 ツバスは隣のショアジギングをしていた兄さんがくれたものです。サヨリのサイズは30cm以下ばかりでエンピツサヨリより少し太いくらい

 

所 見

・初めてにしては満足な釣果で、シモリの動きに合わせてやると簡単に釣れる

・コマセのカゴ入れとオキアミを針に刺すのが面倒臭い、手も汚れるので都度バケツで洗わないと気持ち悪い

・オキアミが柔らかくてすぐに針から抜けてしまう(次回は冷凍イカを試す予定)

・ハリスが細くて投げ方によっては、スーパーボウルやシモリに絡んでしまう

・秋になればもっと大きくなるようなのでまた行きたい、30cmオーバーやと刺身にできるので生姜醤油で食べたい

・8.6フィートのML調子のルアーロッドより、磯竿1.5号5.3mくらいのほうが、やり取りが面白そう

・アジングロッドと飛ばし浮+ワームでも釣れるとのネット情報あり、一度試してみたいね、ウルトラライトロッドで釣れるとやりとりがもっと楽しくなるよ

・費用=仕掛け¥540+サヨリ針¥180+コマセ¥540+オキアミ¥400となんやかんやで¥1,500超え。。。ワームよりコストかかるね