人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

煩雑な手続きと不正利用:カードトラブルの体験談

クレジットカードの不正利用って人生初めての体験だったので備忘録として書き残しておくことにした。

このメールのあと「ご利用確認」をしてみたら、知らない諭吉3.7枚の利用履歴が。。。あぁ初めてだ!こんなこと!すぐにカードの利用停止

 

新しいカードは年明けに書留で届いた。

 

Amazonカードでポイントを貯めようとガス電気の公共料金、携帯電話代金、光インターネット通信代金、固定電話用ブラステル、メルカリ、ヨドバシ等沢山のカード変更手続きで面倒でした。そんな中Amazon だけは年末に自動的に新しいカードに変更となっていたのに驚いたわ。

 

Apple Payも確認してみると、連動して使用不可になってた(^^)

 

所 見

・カードの不正利用とかって関係ないわと思っていたけど、経験してみるとだれにでもおこる可能性があることなんだと納得。カード会社からも時々お知らせでそのことが多発していると注意喚起されてたけど。

・不正利用された原因?怪しいサイトにも行ってないし、中国のネット店でモノを注文したこともなし。それでもだれかにカード情報を盗まれて勝手に利用されていたことに軽いショックを受けた。

・クレカとApple Payの利用で現金での支払いが凄く減っている。なんか安心して利用していたので今回の件は考えさせられる。便利だけどこういう事もこれから注意しておかないといけないなぁ。