人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4 のメンテナンスその14

2008年製で恐らく一度も交換していないと思われるギアオイルを交換してみた

容量100milと少量なので密林でこれをポチ

GRONDEMENT(グロンドマン) スクーター専用ギアオイル(ファイナルギアボックス専用) 300ml 日本製 GOS01

 

御親切に取扱説明書なるものまで付いており、ボルトの参考締め付けトルクまで記載

 

クランクケースカバーを外して、黄色がドレンボルト(M10 )赤色が給油口(M12)


16年経過したオイルは真っ黒でサラサラでした。

 

ついでに劣化が激しかったクランクケースエアフィルターも交換

アルバ(ALBA) クランクケースエアフィルター/レッツ4/5/アドレスV50(UZ50S)(G/H)(LO) 401-0048

ネジを一個外すだけOK.

右の新品と比較すると、なんか縮んでてボロボロの崩壊寸前状態

 

所 見

・ギアオイル交換で駆動音低減と少し加速がスムーズになったような。。。プラシーボ効果か?

・エアフィルターって意味あんのか?

・クランクケースカバーのゴムパッキンがよれて劣化しているので次回開封時に要交換