人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

オイラの単車遍歴

各メーカーごとに今までに所有した単車たち

 

Honda

最初に中古で買ったDax50、非力・4速ロータリー変速。。。デザインだけで買ったので車体もハズレでエンジンブローした

f:id:Shidenkai:20170120214922j:plain

 

 

これも中古のCB125JX、あんまり面白くなかったのですぐに売却した。点火方式が接点式でよく故障してサンドペーパーで接点を磨いて走ってたよ

f:id:Shidenkai:20170120215309j:plain

 

会社の友達からただでもらったロードパル、ソフィア・ローレンが「ラッタッタタ!」ってCMで軽やかに乗ってたなぁ。最高速40km/hで国道は怖くて走れなかった

f:id:Shidenkai:20170120215606j:plain

 

今の愛車NC700S  2013’ 初の大型車

f:id:Shidenkai:20170120215953j:plain

 

Yamaha

名車RZ-250!6000~9000rpmでスムーズな加速で楽しかったぁ。はじめての新車、ヤマハ車の伝統の落ち着いたハンドリングが好きだった。中国道でメーター振り切りってたら路面の段差でヨーイング発生で死にそうになった。。フレームはやわかったね。事故で廃車した。

f:id:Shidenkai:20170120220229j:plain

 

中古のXT-250、林道とか河原モトクロスごっこで遊んでた。街中でも低速からのダッシュが速かった。デザインも好き

f:id:Shidenkai:20170120220244j:plain

 

パッソル、ロードパルより早かったしデザインも◎。八千草薫がCMで乗ってたね。オンボロ軽自動車と新車のコレを単車屋の店長と交渉してぶつぶつ交換したんだ

f:id:Shidenkai:20170120220259j:plain

 

中古で買ったSR-400初代型。27PSと非力でかと言って単気筒のどこどこ感もない。中途半端なエンジンだったけど色とデザインはさすがヤマハ。19インチのフロントが今となっては渋いね~今も販売中という超ロングセラーなのね

f:id:Shidenkai:20170120220322j:plain

 

この前オークションで売却したSDR200、コイツはほんと面白かった。トラスフレームもいいし、エンジンも下からついきて2ストなのに乗りやすかった。今でも売れそうなデザインだよね

f:id:Shidenkai:20170120220337j:plain

 

Suzuki

Daxのあとに買った初めての250cc,RG250E。2ストパラレルツインは軽量コンパクトで乗りやすかった。当時プロダクションレースで一番タイムが早かったそうな。オイルシールが飛んで白煙もうもうで走ってたけど15万円でショップが引き取ってくれた

f:id:Shidenkai:20170120220422j:plain

 追記 Goobikeで年式不明の中古車が70万円! (^^;;;  買う人いるのかな?

 

2019.5.5 追記:レッツ4中古

電動自転車と迷ったが、メルカリで中古を買った。パッソル以来の原付スクーター!まぁまぁ制限速度内であれば楽々、特に坂道が多い地域では必須です

f:id:Shidenkai:20190505125523p:plain

 

Kawasaki

初代エストレアをレッドバロンで新車で購入した。なんか味がありそうだしスタイルが旧車ぽくてよかった。通勤にも使ってたけど盗難に。。。

f:id:Shidenkai:20170120220503j:plain

 

今のNCで11台目、排気量では250ccが4台と一番多いね、まぁ貧乏だったのと身体が小さいのでちょうどいい車格なんだったんだね。高速ではちょっときついけど一般道であれば当時でも十分な性能だったと思うよ。

 

外車を一度は保有してみたいね、今はRoadHopper Type2iに恋してます!