人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

NC700Sのバッテリー交換

久々の秋晴れの日曜日にショートツーリングに行ってセブンイレブンで休憩したあと、さぁ出発とセルを押すとドリュ・・・と鳴ったきりセルモーターが回らない?

えぇーーーーバッテリーがあがったの?3週間ほど乗ってなかったので一昨日充電したところなのに~

実は休憩のあとメーターの時計が止まってたので(バッテリーを充電のため取外した時に時計がリセットされたままだった)エンジンキーをONにしたまま時計合わせをしてたらこの有様。。。今年初めからギヤをローに入れてクラッチ切ってセル始動ができなくなってたので弱ってるとは思ってたけどね、ライト点灯で余力がなくなってたのかも。初回車検後三ヶ月で駄目になったのでまぁ寿命かな?

しょうがないので任意保険に入ってるアクサダイレクトにコールして約1時間後にサービスマンが来てくれてどうにかエンジンが掛かった、ずっとアクサだけど初めてロードサービスを依頼してこんな短時間に来てくれるんだとちょっと感激しました、初回のバッテリー上がり対応は無料だけど2回目から有料になるらしい←ちょっとせこいなぁ

 

そんでバッテリーをAmazonでいろいろと見てたら台湾製と日本製で価格が倍位違うので、どっちにしようかなぁと迷ってしまった。台湾製は7000円弱、日本製は13000円弱と約2倍の価格差がある、評価みてるとやっぱり台湾製は当たり外れがあるみたいので今回は奮発して日本製を注文してみた

 

宅配便が梱包無しのこの状態。。。。ありえねな。。。。割れたらどうする?

f:id:Shidenkai:20171108212451j:plain

幸い液漏れも割れもなかったけど、Amazonって過剰包装で単行本もダンボールで入れてくるのに、バッテリーは梱包なし。。。

f:id:Shidenkai:20171108210318j:plain

 

まずテスターで初期充電済の電圧を測定してみた

f:id:Shidenkai:20171108212607j:plain

12.4V以下の場合には補充電が必要のシールが貼ってあったけど測定したらOKみたいだけど新品でこんくらいの電圧なん?

f:id:Shidenkai:20171109045714j:plain

 

一晩充電したみたら13.04Vまであがった(実は充電して5分後には満充電ランプが点灯してたけどね)

f:id:Shidenkai:20171108212812j:plain

 

所見

・2013年製造の新古車を2014年に購入したから、バッテリーのもちが少し短いかも

・寿命は3年くらいが普通らしい、特にあんまり乗らない場合には

・なんで単車用はこんなに高いの?車用の倍以上する。。。

・任意保険のロードサービスは便利、JAFに入ろうと思ってたけどやめた