人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ルアーマチックS86MLのトップガイド交換

ちょっとした不注意で愛用ロッドの穂先を折ってしまった。。。

シマノのHPを見ると交換部品として第一ロッド1式で¥2970と格安で売っていたけど、試しにトップガイドのみをDIYで折れた穂先に取り付けてみた

 

折れた場所がガイドに近くて穂先の直径は約Φ1.7㎜なので、ちょっとグレードUPしてSiCリングJ型のPLGST6-1.8を楽天でポチ

 

左側が購入したもので右側が標準でついていたやつ、ちょっと長さが違う

リング内径も少し大きいかな?

 

ダイソーの2液混合接着剤で接着


糸巻くのが面倒なので熱収縮チューブで補強



 

所 見

・タチウオの引き釣りでナイロン10号を先糸に使ったら、PEとの結び目コブが大きくなりトップガイドに巻き込んで折れてしまった(^^;

・長さが約23㎜短くなったけど使用勝手は変わらず良好

シマノ純正トップガイドは型式CCFOT6S-1.8(部品番号0020)¥385と格安であったけど、SiCリングってどうよ?ってことで試してみた