人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその10

中古で購入してはや3年経過して、そろそろバッテリーが寿命みたい。たまにセルが回らないときやFIランプが点滅することが発生、キックでは始動可能だけど台湾製をポチして取り替えてみた

TAIWAN YUASA BATTERY ユアサ YTX4L-BS互換 バイク用 バッテリー 国内液入り 充電済み

 

密林からの配達は、梱包されておらず元箱に宛先シールを貼り付けただけ。。。大丈夫かい?

f:id:Shidenkai:20220403092253j:plain

中身を確認したところ割れや液漏れはなかった、製造年月は刻印より去年11月とのこと

f:id:Shidenkai:20220403092422j:plain

一応電圧を測定したら

f:id:Shidenkai:20220403092528j:plain

 

充電器で1日補充電すると

f:id:Shidenkai:20220404100639j:plain



交換は簡単でステップの蓋固定ネジを2ケ所取外し

f:id:Shidenkai:20220404144958j:plain

 

旧バッテリーの-端子⇒+端子の順で外して、新しいのを+端子⇒-端子の順で接続して終了、セルモーターもセルボタンを押すと瞬時に回り出し始動性も良くなった

f:id:Shidenkai:20220404144425j:plain



所 見

・古いバッテリーの電圧は12.3Vでやっぱりほぼ寿命、それでも製造年月は2014.2なので約8年もった!凄いなぁ。。恐るべし中華製(YT4L-BS型)

・FI仕様原付は、放電がすすむと始動ができないとのことみたいなので早めに交換したけど台湾製の寿命はどうかな?

・廃バッテリーはGSに持って行ってたら無料で引き取ってくれた

・配達の梱包の件は、以前にNC700S用を買った時も元箱のままだったし、そういうものなのかもしれないがどうかなと思う。密林は過剰梱包が多いのにね。。。