人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ダイソーAC充電器の耐久性

100均で買ったUSB-AC充電器

 

嫁の中華スマホが充電しても100%にならないのでいろいろ調べた。充電できないことはないが極端に時間がかかる?(一晩充電しても駄目) どうもダイソーAC充電器が怪しい?端子の接触不良でちゃんと出力されていないのでは?

 

端子の詳細は下記

「1の赤と4の黒」の間に5Vの電圧がかかります。
「2の白と3の緑」は、データ伝送用の配線です。

 

左端のGND端子が変形していたのでちゃんと充電できていない様子。使用期間が10ケ月でこの状態はハズレをひいたのか?それとも100均クオリティかも。ケーブルの抜き差しもほとんどしていないのになぁ。。。

 

手元にあった2口ダイソー充電器を接続してバッテリーの使用状況グラフをみると急激に充電速度をあがりすぐに100%までできて無事解決。

 

 

所 見

・やっぱり100均製は耐久性の難あり(価格は330円で110円ではないけど)

・最初は中華スマホの故障・ケーブルを疑ったけど、電源供給の元が駄目だった。

・懲りずにまたダイソー充電器で間に合わせたけど、もう少しまともな製品に買い替える予定。apple純正充電器は使用7年経過しても問題なしなので、部品の造りや強度がしっかりとしているんだよね。