人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

激安中古iPhone8の購入

4月に中華製OPPO A55s 5Gを購入して使ってみたけどやっぱりデカい重い。。。ズボンのポケットに入りきらない。。。使い勝手が悪い。それと中華製はたまに変な動きをする?まぁ安かったからね。初めてのAndroid端末もどうもしっくりとこないので中古iPhoneに取り替えてみた。

 

機種選定の条件

・軽くて手に馴染む大きさ

・ケツポケットにすんなり入る

・予算は諭吉1.5枚まで

・バッテリー80%以上あり

ということでiPhone8に決まったが、密林やメルカリをみても掘り出しものはなかなか見つけれなかった。たまたま楽天市場で見つけたのが「にこスマ」のゴールド

中古ネット店で初めて買ったけど、評価が高かったしスーパーセール中で2000円OFF、しかも楽天ポイント残で買えたのでラッキーでした。

届いた商品は傷・汚れがほとんどない新品同様で驚いた、バッテリーは84%残

 

修理したiPhone6s(左側)と並べてみると

バックパネル材質 6s:アルミ材 8:ガラス材

 

スイッチ類はまったく同じ 上:6s

 

カメラレンズの大きさが違う(レンズの明るさが違うみたい)

上 6s:F2.2 下 8:F1.8

イヤホンジャックの有無 8には無い

 

所 見

・メルカリでの販売価格とたいして違わない価格で購入できたし、一応1年間の製品保証もついてくるので安心、シリアルNoから調べると製造年月は2019.11と新しいスマホでした(ちなみに諭吉1.3枚でした)

・iPhone6sと同じ寸法なので液晶サイズ4.7inchと今どきにしては小さいが拡大表示に設定すればまぁ使える。処理速度も自分が使うアプリであればたいして変わらない感じで6sの優秀さをあらためて実感したわ

・iPhone8にはステレオスピーカーとApple pay、それとワイヤレス充電機能がつく。今月にはICOCAを登録できるようになるらしい。それと防水防塵仕様かな

・一度Android端末に浮気したけど、やっぱりリンゴ印は使い勝手がいいわ。日本でのシェア50%と日本人には受けがいいのもわかる。だけど新機種はデカくなり価格も一桁多いしもっとコンパクトで電池持ちのよいシンプルなスマホを作ってくれないかなぁ

理想の仕様は、重さ130g:電池1週間保持:液晶5.5inch:防水防塵:ゲームしない