人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその9

中古で購入してから約3年経過。まめなメンテナンスのお陰か調子はすこぶる良い感じです。しかしながらステップボード下のフレーム周りの錆が進行しており見た目がアレなんで錆止め塗装してみた

 

ダンボールを地面に敷いて横倒して見ると、サビサビなフレーム。。。

f:id:Shidenkai:20211020120557j:plain

f:id:Shidenkai:20211020120636j:plain



まずはワイヤーブラシで軽く研磨のあとアフロ君(#240)で仕上げ。アフロ君は#150の方が良かったかも

錆取り後、脱脂のためシリコンオフを吹いて

 

マスキングテープとシートでペンキが付かないように目立つ部分をかるく覆った

f:id:Shidenkai:20211020121014j:plain

邪魔なIGコイルも取外した

 

錆止め塗料は、油性を使って刷毛で塗った。うすめ液で少し薄めると塗りやすい

 

錆止め塗付完了! コード類に塗料が。。。見えないから気にしない!

f:id:Shidenkai:20211020121304j:plain

f:id:Shidenkai:20211020121335j:plain


所 見

・タンク内のガソリンがぎりぎりなくなるまで待って作業すれば、倒しても溢れない

・普段は見えないところだけど、綺麗に塗装したみたらなんか良い感じです

・外装を取り外して裸にすればもっと綺麗に全部塗れるけど。。。面倒臭いわ(^^) ちなみに今回消費した塗料の量は0.1Lくらい

・エキパイの錆が酷いので次回は、マフラーを取外して耐熱塗料を吹く予定

f:id:Shidenkai:20211020122557j:plain