人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

バイクプラモデル第5弾

ホンダ、カワサキ、スズキと大型バイクを作ってきたけどみんな空冷並列4気筒エンジンで日本の標準型なんだと改めて感じた。そこで日本製V型エンジンのこれをポチ、プラモで買えるのはこれしかなかった

 

V型エンジンは1600ccと迫力あり、空冷だと造形も美しい

f:id:Shidenkai:20210818203545j:plain

 

駆動方式はハーレーと同じベルトドライブ式

f:id:Shidenkai:20210828121154j:plain

 

カラーリングはブルー&ホワイト仕様にしてみたがホワイトは隠蔽力が弱くて重ね塗りすると垂れるし難しい色でしたね f:id:Shidenkai:20210906143026j:plain

f:id:Shidenkai:20210906143049j:plain

f:id:Shidenkai:20210918064424j:plain



前回塗装後のホコリ付着に悩まされたので、ダンポールと廃材でカバーを作ってみた、窓部はサランラップ。見た目はあれだけど使い勝手は良好 (^_^)

f:id:Shidenkai:20210811133922j:plain

 

所 見

・ホワイト塗装が難しく、透けるので重ね塗りすると垂れるし。。。2回も塗り直した。水性ホビーカラーはマジックリンで簡単に剥離できるから塗り直しも楽だけど

•マスキングテープを使った重ね塗りは難しいね、テープの端が接着不良だと塗料が入り込むし、マスクしたところから溶剤が染みて元色部の塗装面を汚くしてしまうし…orz

•ツインプラグ、V型二気筒、綺麗なデザインと実写に乗ってみたいが重量が300kg超え…重いなぁ。キャブレター仕様だと三拍子のアイドル音だそうだ