人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

タミヤ1/12オートバイプラモデル製作

緊急事態宣言発令で外出自粛が続いてて、どこへも出掛けず暇を持てあます感じ。押し入れを片付けていたら10年前に買ってそのまま放置していたオートバイのプラモが出てきたので、何十年ぶりかで作ってみた

 

1/12オートバイシリーズNO.22 ドウカティ900NCRレーサー

f:id:Shidenkai:20210602163752j:plain

もう廃盤みたいでネット通販では諭吉1枚もするみたい(^^;;;

 

部品点数が多いし各部品も小さいので、面倒臭い感じだったが作っているうちに熱中してきて楽しかったね、塗料もプラモを買ったときに一緒にある程度揃えていたけど、組立説明書の色指定番号とだいぶ違ってたのは御愛嬌です

延べ製作時間:8時間。。。1時間/日くらいだから約1週間

 

デカールに皺が。。。局面への貼り付けは難しい 

f:id:Shidenkai:20210602173114j:plain

 

タンク、フレーム、シートカウルはスプレー塗装とのことだが刷毛塗りで、やっぱりムラがでるね、アクリル塗料もクリヤーレッド色しかなかったもんだから。本当はイタリアンレッドだよね

f:id:Shidenkai:20210602173202j:plain

 

張り合わせ接合部の合わせ面もクッキリ(笑)

f:id:Shidenkai:20210602173231j:plain

 

所 見

・結構楽しかったなぁ!中学生くらいまでは、近くの模型店で買ってきては楽しんでたけどこの時期の大人遊びとしてもええように思う。しかしながら模型店というのがもうほとんど近くにない、ネット通販のせいだろうか?

YouTubeで検索すると凄い作り手がたくさんいてて、その技術力が半端でなくて奥が深い趣味だと再認識した。女性のモデラーさんもいるのね

・今回楽しかったので密林でSUZUKI 刀の1/12をポチしてしまった、塗装用USB充電型エアブラシがまぁまぁ安い価格で出てるみたいだから購入を検討中