人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

洗面所にタオル用棚取り付け

引っ越してから洗面所の収納部が狭くなった、前に住んでたところは収納部も沢山あって便利で良かった。嫁からのリクエストがあったのでホームセンターで木板とL字型金物等を買って来て洗面所出入り口の上部に棚を作ってみた

 

ホームセンターで買ったもの

・木板 180mm×900mm×19t ⇒ 800mmの長さにカットしてもらった(カット代30円)

・L字型ジョイント×3個(2個使用)

・さら木ネジ4.1×20mm

〆て¥1,377円也

f:id:Shidenkai:20180814161828j:plain

 

取り付け位置:出入り口にあるカーテンレールが付いてる木枠部に取り付けたい

f:id:Shidenkai:20180814161118j:plain

 

手 順

まずカットしてもらった木板をサンドペーパー#100で下地処理して、手持ちの「無臭柿渋」塗料で仕上げ、この塗料はなかなか色合いがいいのでお勧め、時間が経つと深みが出てきて渋い色になります

ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

 

 

f:id:Shidenkai:20180814161606j:plain

 

洗面所出入り口木枠へ、L字型ジョイントをさら木ネジで取り付け

f:id:Shidenkai:20180814161801j:plainf:id:Shidenkai:20180814162503j:plain

f:id:Shidenkai:20180814162537j:plain

 

このL字型ジョイントの上に塗装した木板をのせてさら木ネジで固定、その前にジョイントの当たり面に両面テープを貼って、ネジ固定する時に木板が動かないようにしてみた、天井付近で手を上に上げてする作業ではやり易かったね

f:id:Shidenkai:20180814162819j:plain

f:id:Shidenkai:20180814163133j:plain

横方向のレベル出しは良好!

f:id:Shidenkai:20180814163247j:plain

だが、安物の木板は歪んでいて若干湾曲して、前下り気味。。。しゃないね

f:id:Shidenkai:20180814164436j:plain

 

完成したのでタオルを仮置きしてみた、そこそこの出来映えかな

f:id:Shidenkai:20180814163736j:plain

 

所 見

・安価で棚が出来て嫁もご満足の様子

・「無臭柿渋」塗料は本当に臭いがせず、色合いも◎

・上部へ棚を取り付けて便利だけど、多少の圧迫感あり。。。慣れるかな?

・こういう日曜大工は好きやね、採寸して手帳にスケッチ、材料買ってきて造る