人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

真空管パワーアンプ AIYIMA TUBE-A5

中華製Bluetoothスピーカーが思いのほか良い音だったので、密林のタイムセールで安くなってた中華アンプをポチしてみた

同じような製品で見た目もまったく同じものがあったけど、タイムセール品はコイツだけだった

 

早速御開帳

f:id:Shidenkai:20201017060727j:plain

f:id:Shidenkai:20201017060752j:plain

 

小さいw。。。軽w。。。オモチャみたい

f:id:Shidenkai:20201017060821j:plain

 

付属の真空管、差し込みピンが少し曲がってるよ。。。さすが中華品質だね

f:id:Shidenkai:20201017130400j:plain

 

付属品の電源アダプター、RCAコード、Bluetooth用アンテナ

f:id:Shidenkai:20201017060931j:plain

 

取扱説明書、ユーザーカード、保証書、合格証

f:id:Shidenkai:20201017061014j:plain

 

真空管とアンテナを装着

f:id:Shidenkai:20201017061043j:plain

f:id:Shidenkai:20201017061108j:plain

 

スピーカーコード接続はバナナ端子でなくても可能、棒圧着端子で接続

f:id:Shidenkai:20201017061130j:plain

 

本棚に、お気に入りのマランツ・ブックシェルフ型スピーカーとセット。電源アダプターがやけに目立つね

f:id:Shidenkai:20201017061155j:plain

 

暗闇に光る青色LED真空管の上の方には内部発熱した赤いのが見える

f:id:Shidenkai:20201017130439j:plain

 

 

所 見

・オーディオにはあまりこだわりはないが、初めて真空管付きアンプを聞いてみたら柔らかい音質で◎、エリックサティのピアノが深味があって良かった

真空管が熱くならないと駄目だね、ある程度時間がたつと良い音になる

・取扱説明書、保証書は、中国語と英語のみの記載、保証期間は30日?

・格安Bluetoothスピーカーと比較して格段に良いとは言い切れないなぁ、やっぱりアンプより音の出口であるスピーカー特性が自分の好みかどうかなのかと感じた

・密林MUSICのストリーミングばっかり聞いてる、いろいろなジャンルがBluetoothで聞けて便利、もうCDやDVDには戻れない。そういえばiTunesで最近買ってないわ

・中華製の品質は、昔に比べて良くなってきていると思う。密林で売ってた品はほとんど中華だもんね、あと5年後には日本の一流音響メーカーもTVのように駆逐されそう

 

追記

・2日目でノイズがでるようになった…どうも真空管が駄目みたい、左スピーカーからのノイズだったので真空管を左右入れ替えてみたら右スピーカーからでたので不良品だわ。しかたなく返品、やっぱり中華だなorz