人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

壁掛け用ティシュペーパー受け箱の自作

家の洗面所は狭い、ティシュペーパー箱を取りやすい所に置けるようにしたいと思い自作の受け箱を作ってみた、材料はダンボールで洗濯機用架台にちょっと工夫して取り付けてみた

 

まずはダンボールで受け箱作成

f:id:Shidenkai:20190912204928j:plain

・密林から送ってくる箱についてる下敷きダンボールがちょうど良いサイズ

・前面部にティシュ取り出し用の四角の穴を開口

・上部開口よりティシュ箱を入れる感じ

 

箱裏面に取付ベースとしてのダンボールを貼り付け

f:id:Shidenkai:20190912205719j:plain

・接着強度を上げるためティシュ箱を入れて、上から重しの1kgダンベ

 

ベース板には固定時に利用する穴を二箇所開けて、破れない用に以前にやったロッドショルダーベルト自作時に余っていたハトメをはめ込んでみた

f:id:Shidenkai:20190912210039j:plain

 

ダンボール地肌のままだと見た目があれなんで、余っていた壁紙を貼ってみた

f:id:Shidenkai:20190912210526j:plain

f:id:Shidenkai:20190912210731j:plain

f:id:Shidenkai:20190912215033j:plain

 

固定位置は洗濯機架台に取り付けた網部

f:id:Shidenkai:20190912211158j:plain

 

固定は結束バンドを利用

f:id:Shidenkai:20190912211357j:plain

 

完 成

f:id:Shidenkai:20190912211529j:plain

 

所 見

・2mm厚のダンボールだけどわりと強度あり、さすが密林製!

・穴補強用アルミ製ハトメはいいね、結束バンドで縛っても強度は十分な感じ

・製作時間は約2時間と結構かかってしまった

・費用は長さ20cmの結束バンド¥108のみ(他の部材は家にあった)

・昔々、仕事でパネル設計とかやってたことがあり、図面スケッチを作図してからダンボール加工してみた。なんか楽しかったなぁ(^^)