人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ダイワ月下美人611L-Sの修理 その2

ネコポスで送られてきたφ3.0mmのカーボンロッド、3本に切断されて送られてきた

長さ60mmにノコギリでカット

f:id:Shidenkai:20190118051348j:plain

f:id:Shidenkai:20190118051538j:plain

 

折れた手元側のロッドにカーボンロッドを差し込んでみると。。。アレ?太さがちょっと細い。。。ピッタリと内径に合わず。。。簡単に抜けてしまう。。。ノギスで内径はφ2.9だったけど。。。そうか!原因はノギスで測った後にもう10mmカットしたんだ~もうちょっと太いのにしとけばよかった(^^; 穂先側は少し削ればピッタリと合いそう

 

デジタルノギスで径を測りながら穂先側をヤスリで削っていく

f:id:Shidenkai:20190118052159j:plain

その後シリコンオフで一応脱脂しといた

f:id:Shidenkai:20190118052454j:plain

 

エポキシ接着剤の2液を混合して、爪楊枝でロッド内に塗布して最初に穂先側へカーボンロッドを差込み接着、その後にすかすかの手元側には多めにエポキシを入れて接着した。余分にはみでたエポキシはふき取らずでそのままにしておいた、まぁ接着強度が多少でも強くなればと。。。見た目はあれやけどね

f:id:Shidenkai:20190118052806j:plain

f:id:Shidenkai:20190118052820j:plain

 

一晩おいて、250gの水を入れたペットボトルを釣り上げてみて具合を確認した

そこそこ曲がりも問題ないみたいでひと安心、後はどのくらいでまた折れるかだね

f:id:Shidenkai:20190118203620j:plain

 

所 見

・カーボンロッドは少し太めが◎

・ロッドはテーパー形状なので「カーボン製穂先」のほうがロッド内径にピッタリと合いそうな気がする

・手元側は「すかすか」なんで接着材を多めに入れたけど強度的には不安。。。

・最初、カーボンローピングで補強しょうと考えてたけど、ロッド購入先から強度的にはカーボンロッドだけで十分もつとのアドバイスを受けたので、今回はこのまま実釣に使ってみて強度が心配ならば、スレッドを巻き付けで補強してみようと思う