人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

elfライディングシューズの修理

長年愛用していたelfのシューズ、底のゴムがまた剝がれきた。ちょっと前に万能ボンド(あの黄色の安物ボンド)でひっつけてたけどやっぱり歩いたりすると剝がれてくる

f:id:Shidenkai:20160116180512j:plain

 

もう七、八年前に買ったので買い替えかなと考えたけど。。。なんかもったいないよねビジネスシューズみたく使用頻度多くないし、月3回履いて年で36回、八年で288回。確か8,000円ほどだったから1回28円也!あ!ブランクあるからそれの3倍としても100円しないんだね(笑) しかしながら、今金欠気味なんで再修理に決定

Amazonでゴム系もくっきそうな接着剤をポチ

 

セメダイン 万能接着剤 スーパーX2 クリア P20ml AX-067

なんか凄い良くつくらしい。。。ほんまか?「粘着接着システム」採用ではがれにくい弾性接着剤!。。。うたい文句だす

 

まず剝がれてるところの古いボンドを#600紙やすりでごしごし綺麗綺麗に

f:id:Shidenkai:20160116181051j:plain

 

この前のパニアケース塗装で下地造りの大切さが身にしみて判ったので、接着も同じじゃね?と綺麗にしてみた。最後にエアーゾル缶でゴミを吹き飛ばす念の入れよう(笑)

f:id:Shidenkai:20160116175020j:plain

このさばいた魚の腹みたいな隙間に先ほどの強力接着剤をヘラでごねごねと塗布して少し時間をあけてから、手で押さえつけてみたけど底ゴム端部が剝がれてくる。。。しゃぁない手元にあるヒモでぐるぐる巻き攻撃開始!

f:id:Shidenkai:20160116181646j:plain

なんか凄くみっともない状態に。。。こんなんでピタッとくっくのか~?この状態で30分ほど放置してみた。接着剤パッケージ裏の使い方みると5~8分で動かなくなり、24~48時間で実用強度になると書いてるが。。。

 

30分後に可愛そうなヒモ攻めから開放してやったが、つま先部分がうまくいっていない。。。よしそれでは、軽くつま先部分をまたヒモ攻め!ハァハァ。。。痛くしないからね。。。。ハァハァ。。。(爆)

 

f:id:Shidenkai:20160116182421j:plain

 

 ところでelfって、てっきり海外有名ブランド製ばっかりだと思ってたけど広島化成っていう日本の会社が作ってるのね

エルフシューズ : elf footwear

 

結果、まぁまぁうまく引っ付いた様子

f:id:Shidenkai:20160131162328j:plain

 

これで当分使えそう、再発防止のためにはこの靴では歩き回らないほうがよいかも、諭吉1枚くらいの節約になった。。。ちょっと貧乏臭いけどね(^^;;

f:id:Shidenkai:20160131162603j:plain