人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

面直し用砥石

砥石修正用の砥石を買ってみた

 

20年以上使っている砥石は、荒砥と中砥の両面型。真ん中の部分が擦り減って凹んでる状態なのでベランダのコンクリートで擦って面直しをしてたけど時間が掛かる割に綺麗な面にできなかった。それに中砥だとベランダが汚れてしまい評判悪し。。。凹んだままの砥石で砥いでも古いVictorinoxの洋包丁の刃が切れないのはこれのせいかも?

 

ベランダの汚れた床面・・・

f:id:Shidenkai:20201218190515j:plain

 

荒砥石の修正後

f:id:Shidenkai:20201214212956j:plain

 

中砥石の修正後

f:id:Shidenkai:20201214213023j:plain

 

荒砥と中砥を研磨したら、なんかもう真ん中辺りのダイヤモンド粒子?が磨滅してる

f:id:Shidenkai:20201214212924j:plain

 

所 見

・コンクリートより簡単に面直しができ時間も10分程でOK

・砥石面が水平に均されたら、刃も付きやすいかな?プラシーボ効果かも(^^;;

・安価なものなので耐久性は大したことない、一度使用しただけで同上の状態

・包丁の砥ぎは、やはり難しい。刃のカエリが出てないと新しい刃にならないみたいだから、安物のステンレス包丁はカエリがなかなか出ないね?三木の包丁だと30回程砥ぐだけでカエリができる

f:id:Shidenkai:20201218191845j:plain