人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

NC750インテグラ用純正マフラーに換装

NC700S 2013'仕様のマフラーはほんと静かでミシンみたいな音しかしません

ちょっと寂しいなぁ、それに静か過ぎて車に気づかれないことがあるみたい。。。

車が僕に気づかず車線変更をしてきて、ひゃっとしたことが数度あった

ヨシムラやモリワキの社外マフラーはカッコよくて音もいいらしい。。。

でも高くて手が出せないわ、安価で購入したNCには不釣合いでないん?

 

ネット情報によるとNC750では騒音規制が緩和されてそこそこ良い音らしい

NC700Xでツーリングするブログ: 新騒音規制

NOMUさんのHPは理論だっていて、とても参考になりました!

でもこの前のホンダドリーム主催のライディングスクールにきていた750の

排気音聴いたけど。。。ん?NC700Sと変わらんやん???

オークションで社外品の出物を探してたらNC750インテグラ用純正品と

NC750X用純正品が同じ価格・同じショップからで出品されていたの見つけた

※税込み・送料で21,480円也

ということで排気出口についてる黒い化粧蓋がいいやんとNC750インテグラ

の中古品をポチした

 

届いたマフラーを見ると傷ひとつない新品みたい!当たりでした~

早速換装したけど純正なんでポン付けで簡単でした

ただし、根元の化粧カバー形状が違うため交換したけど

※ブレーキペダルと化粧カバーが干渉するみたいでNC700Sのは少し形状が違う

 

換装前

f:id:Shidenkai:20150912214159j:plain

 

f:id:Shidenkai:20150912214252j:plain

 

換装後

f:id:Shidenkai:20150912214404j:plain

f:id:Shidenkai:20150912214505j:plain

排気口の口径がでかい!あと黒色化粧蓋がカッコイイ

 

感想は

・排気音は低音のドドッドという歯切れよい大排気量らいし音になった

・アイドリングから2500rpmまではツインらしい排気音で気持ちいい

・3000rpmを超えると連続音で前とおんなじ感じ

・2000rpm : 60km/hあたりのアクセルコントロールがやり易い

 この一般道での常用域(6速)で前のはちょっと神経質で扱い辛かった

・2000rpm以下でもトルクが前よりも「ふとい」ような気がする

・若干振動も増えた、でもツインらしい振動だから気にはならない

 

これでミシン音マフラーから普通の単車になったかも、でも700純正って

うまく調整されてると改めて感心したわ。あの静かさも捨てがたいね

スクーターでやけに音が煩い社外品に換装してるのをよく見かけるけど

あれは、なんか下品だよね~まぁあくまで主観だけどさ

あれに比べればジェントルな音で気に入ってますよインテグラ純正は!