人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

Bluetoothヘッドセット Jabra classic

NHKの英語ラジオ講座や音楽をiPhone5Sで聴くときに今までステレオイヤホンを使っていた。でも通勤電車のなかでは長いコードが邪魔なんだよね

それとGooglemapをナビ代わりに使ってツーリングするときもコードが邪魔だし両耳にイヤホンを付けて運転すると他の音が聞こえなくて危険なんよ

なんかいいやつないかとネットで調べてみたら、Bluetoothのヘッドセットがいいらしいとの情報を入手した。Amazonで調べるとえらく安いのがあって音楽も聴けてめちゃ小さい筐体のがあったのでおもわず、またポチしたのがこれ

 

 こんなに小さくてほんとに使えるの?というのが第一印象

付属の取扱説明書を読んでiPhoneとペアリングして音楽聴いたら、やっぱり音質はそれなり。。。まぁ安かったしいいやと使ってみた。残念なのはバッテリーも持ちが悪くて半日もたない。しかたないよね、こんだけ小さいんだから電池も小さいのは

ナビの音声聴くように使ってみたら、小さいからヘルメットも被っても耳に違和感があんまりないし、運転中の風きり音がうるさいなかでもなんとか使える。ただしこの使い方でも電池のもちが駄目で半日しかもたんわ

もっと電池持つやつないかと、ヨドバシでガラスケースの中に入ってたのがこれ

やっぱり小さいから盗難防止にガラスケースに鎮座してるのね(笑)

 

【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC BK

【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth ヘッドセット Jabra CLASSIC BK

 

 

直感的な操作でハンズフリー通話が簡単な、
クラシックな Bluetooth 対応ヘッドセット JABRA CLASSIC

主な特長
  • 3 色揃ったシンプルでクラシックなデザイン
  • オン/オフスライダースイッチで直感的に操作
  • 音声ガイダンス – 機器のペアリング方法、バッテリーや接続ステータスを通知
  • イヤーフックまたは人間工学設計の Eargels で 1 日中快適な装着が可能
  • HD voice* でさらに優れたサウンド体験
  • Power Nap – 省バッテリーモード
  • お気に入りのマルチメディアをワイヤレスでストリーミング
  • 音楽、ワンセグポッドキャストA2DP 対応機器)
  • 最長 9 時間の通話時間と 9 日間の待受時間

最長9時間の通話時間!!!買ったのは白色のやつ

まず筐体はLogitecの倍はあるけど装着感はこちらのほうが数段上、また音質もラジカセからコンポに変えたくらいの変化があった。電池のもちもすばらしく1日は全然平気でツーリングでも使えるわ。電池の残量もiPhone 画面で常に見れるし、電池残量がなくなると音声(日本語)でお知らせもしてくれるし(logitecも画面で確認できたけど音声通知はない)付けたままヘルメットも被れます、僕のはジェット型だから被るときにあご部分を少し広げて被ればOK。

 

所 見

通勤電車でヘッドセット付けて音楽を聴いてる人をほとんど見かけないね、やっぱりステレオで聴きたいのかな?片耳だけで音楽を聴いても良いという人には選択肢のひとつだと思う。LogitecとJabraの価格は倍位違うけど音質やフィット感はJabraがいいよ

ヘッドセットの弱点は、電話が着信時は簡単に受信できてマイクもついているからいいんだけど、筐体本体がボタン構造になっててちょっと触っただけで、知らない間に勝手にリダイヤルすることだね。この機能を選択できるようになってればもっと良いのに