人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4で初の遠乗り

チョイノリと釣りのお供で乗っているレッツ、走っても一日10kmいかない。旅行のお土産を実家に届けようと往復90kmの初遠乗りをしてみた。車を持っていないのでいつもはNCで行くんだが、原付スクーターでも行けるかなと出発!

 

ルートは自宅(神戸市)⇒国道2号線⇒須磨⇒県道21号線(山手幹線道路)⇒実家(尼崎)、県道21号線は、信号が多いけど比較的すいていて走りやすい。

f:id:Shidenkai:20191108071428j:plain

 

アクセル全開で53km/hなので、道路の左端をビィビィーいわしながらゆっくり走行、でも後ろから大型トラックや乗車が迫ってくるのが少し怖い

速度が遅いと周りの景色がよく見えて、「こんなとこにスーパーあるんや」とか交差点の標識をしっかり確認できたりとか、風景を眺めることができてそれなりに楽しい。

所要時間は2時間で平均速度は21.6km/hでした。NCだともう少し早くつけるかな、下道は信号が多いので大きくは変わらない感じ

 

無事にお土産を届けての帰り道、三宮の片側3車線道路の右折でなんとパトカーに御用されてしまったのです。二段階右折違反」うむむむ。。。2015年に白バイにスピード違反で捕まって以来です。たぶんパトカーに捕まったのは人生初!

 

二段階右折?昔はそんなの無かったし、いつものNC感覚で乗っていたので。。。調べてみると二段階右折とは

f:id:Shidenkai:20191108072410j:plain

f:id:Shidenkai:20191108072816g:plain

②の道路に下のような標識、今まで何なのかよく判らんかった

f:id:Shidenkai:20191108072830j:plain

初めて知ったのです、原付の右折の仕方(^^;;; その後はちゃんと二段階右折をやってみました。乗用車は原付のことをあんまり気にしていないので無理なことしてくることが多いので安全な右折方法ではあるね

 

反則切符。。。時間は午後2時42分なのに?記述ミスしてたのは許そう(笑)

f:id:Shidenkai:20191108074732j:plain

 

所 見

いづれはこの違反で捕まってたと思うので今回は良い教訓となったね

・パトカーのサイレンってでかい音だね、最初は自分が違反者とは気付かずでした

・若い警官が。妙に丁寧な言葉使いだったのは俺が年長者だから?

・レッツ4のエンジンはタフだわ、スズキを見直したよ

・原付は時速30kmだし、二段階右折とかあるので原付二種のほうが良いかも

・小排気量の単車も魅力あり、風景がいいね、「風が流れる景色=風景」

・クロスカブ110ほしいな