人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

lenovo G560 無線LANカードの交換

どうも最近ノートPCのwifi感度がおもわしくないので、無線LANカードを交換してみた

 

裏面の蓋を取外して

f:id:Shidenkai:20211228161110j:plain

 

固定ネジの取外し

f:id:Shidenkai:20211228161203j:plain

 

ANATELというメーカーのカード

f:id:Shidenkai:20211228161230j:plain

 

ネットを調べるとlenovo製PCの無線LANカードは汎用性がなく専用らしいので、楽天でポチしたのがコレ

 

windows10だとドライバーも自動で認識、リンク速度50~100Mbpsと変動あり

f:id:Shidenkai:20211228162425j:plain

 

結果、wifi電波の感度も良くなりYouTube視聴でも遅延したり止まったりすることがなくなりまぁまぁ快適になった

 

所 見

・G560を買ったのは、2010年と相当古いがSSDにしてからは割と快適に使ってる

・標準のG560はネットワーク帯域が2.4GHzの対応で5GHzは未対応、N6200は対応しているとのことだが2.4GHz接続になっていたので、少し調べてみようと思う

・リビングに無線ルーター無線LAN中継器を設置しているが、自分の部屋からは少し遠く壁もあるため感度がイマイチでした。もう一台中継器を増設しようかなと考えていたけど、試しに無線LANカードを交換してみたら結果は良好、¥638でグレードUPでき良かった