人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

BUFFALO無線LAN中継器の効果はいかに?

引越してやっとADSL回線からDMMの光ネット回線へ変更した。集合住宅で部屋まで光ケーブルを配線して、NUW+光無線LANホームゲートウェイをLDKにセット完了。自室の和室6帖A点でPCを使ってみると。。。無線が届かない。。。LDKとバルコニー側の和室は無線強度は良だけど

 

やっぱり奥まった部屋では無理みたい。。。せっかく光を導入したのに。。。自室で使えないなんて。。。光ケーブルを配線して天井の壁面に固定してもらったからもうホームゲートウェイは移動できないし

 

で、またGoogle先生に聞いたみてら、無線中継器というものを部屋に付ければ無線電波が増幅されて、届かない部屋でもOKらしい。。。で、ポチ

 

 

中継器を下図のLDK床上コンセント位置にセットしてみたら、おぉ!電波を掴んでる!ネットもスイスイ快適だわ。これは買ってよかったよ!

f:id:Shidenkai:20171226142952j:plain

 所 見

・コンクリート壁が間にあると無線は遮断されてしまうので、光無線LANホームゲートウェイの設置位置は使いたい部屋と極力直線的になるようにすることが◎

・B点の窓側の方が電波が強かった、中継器→LDK→ドア→廊下→ドア→洋室→洋室窓→和室窓とほぼ直線的につながるためだと推測

・PCとiPhoneiPadではそれぞれ電波に掴み具合が違う、iPhoneが一番弱かった?

・光では速度が100Mbpsは出る理論だが、和室A点で最高25Mbps。まえのADSL比較だと約5倍以上速くなってるのでAmazonビデオも遅延なく見れるようになった

・DMM格安SIMを使ってるので、割引があり月料金は3,550円と格安

・工事費用・初期契約費用としては18,526円(税込み)そこそこかかる