人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

NISAのシャープ株売買損益

今年に入ってからシャープの株価が急上昇して、今までの損を挽回すべく保有株を売って利益確保した。初めてのNISAで利益確保の株売り経験でいい勉強になったわ。。。

 

シャープの今年の株価推移

f:id:Shidenkai:20210326181418p:plain

黄色丸印が売って利益確保したところ、赤色の楕円印は株価が高値の時

 

売買経過

          単位:円
日付 買付/売付 数量 単価 受渡金額 平均単価
2018-05-01 買付 100 3,380 338,000  
2019-04-16 買付 100 1,265 126,500  
2019-05-30 買付 100 984 98,400  
2020-03-19 買付 100 914 91,400  
      654,300 1635.75
2021-01-12 売付 100 1,676 167,600  
2021-01-22 売付 100 2,000 200,000  
2021-03-23 売付 100 1,880 188,000  
2021-03-24 売付 100 1,870 187,000  
      742,600 1856.5
      損益金額 +88,300  
      損益率 +13.5%  

シャープの株を買った理由は、大昔に大阪阿倍野のシャープ本社前のため池で良く釣りをしたというだけの。。。それだけの理由。2018年買付時は何も知らないで、NISA枠が余っているというしょうもない根拠での買付であったため、高値で買ったしまった(^^;でも最終的には黒字で売り抜けたのでのまぁまぁ良しとすべし

 

ちなみに今年の年初来高値で売買しておれば。。。たられば。。。アカンですが(笑)

2021-02-15 年初来高値 2,410
  試算損益金額 309,700

 

所 見

・個別銘柄株で利益を出すのは難しい、株を3年弱保有で損益率+13.5%とそこそこ利益を取れたのはまぐれです

・売買のタイミングは本当に難しい。。。2月中旬までの株価上昇を見ているとまだまだ上がるかも!という期待があったが売り時期を逃す

・去年の夏ころは株価が1,200円を切る感じで損失も20万円超え、だから今年1月にチャラでもいいわと100口を売り、その後も上げ続けるので2,000円で利益確保というせこい売買

・株でひと儲けしようと考えて今回試してみたけど、やっぱり欲深い性でたいして儲からんかったというのが本当のところ。チャートを見ているとまだまだ上がると錯覚してしまうのね人間は。。。

・最終的には、配当金9,200円+売買利益88,300円というところ。。。

・株売買は、買付時から損益率が○○%で売るということを決めておいたほうが精神的に楽な気がする

・今回株価チャートの本も買って勉強しながらやってみたが、セオリー通りにはならないのね。。。勉強不足です

・NISAで5年目を迎える外国株式インデックス投信で+諭吉27枚でたので、これからも投信で続けてみようと思う