人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

マキタの中古掃除機CL-105D(N)

メルカリのポイントで中古の充電式ハンディ掃除機を買ったみた。メルカリでは家電製品の良いやつはすぐに売れてしまうので、いいなぁと思ったら迷わず買うのが◎

f:id:Shidenkai:20200128062727j:plain

 

重量は本体+ノズルで約1.3kgくらいで、非常に軽いのでLDKの埃や髪の毛、食べこぼしをさっと掃除するのに便利、吸引力は「強」でそこそこ吸い込める

家にある古い掃除機はドイツ製のミーレで吸引力は強いけど、いかんせん大きくて重いので取り回しが大変、このミーレは昔、通販生活で諭吉8枚もしたけど17年経過しても性能を維持しているのは凄いわ

 

使い勝手が良いのでブラシもポチ

交換用紙パックも1枚50円以下と格安

 

オプションのスタンドもあるみたいだが、手元にあった一輪車用スタンドを流用してみたら、そこそこ使えた。そのままでと後ろに倒れてしまうので 1.0kgのダンベルを結束バンドで固定して重しとしてみた

f:id:Shidenkai:20200130113520j:plain

 

所 見

・メルカリでマキタ掃除機を見ていたら、選ぶポイントが分かってきた

 ①使用1年前後:バッテリーの持ちがまだ大丈夫そう

 ②新品時からの紙パックの残り数:沢山あるのは使用頻度が少ない

 ③掃除機は主婦が出品することが多いので昼間がねらい目

 新品を高値で出品しているが、2千円高くても密林で買った方がいいのでは?

・3年くらいでバッテリーが駄目になるらしい、密林でサードパーティ製だと割と安価に購入できるので、その時はポチします