人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

PENTAX双眼鏡 UP 8x21の購入

バードウォッチング入門用としてポチした安価な双眼鏡。前から持っているノーブランド品のは見づらかったけど今回のは同じ倍率(8倍)なのに、ピント合わせ楽で全然観やすい!クッキリ鮮明な画像に満足です。

 

家から徒歩10分の大蔵海岸にハクセキレイがたくさんいてる

 

バードウォッチングは始めたばかりで、飛んでいる鳥は速過ぎて追えず木に止まっている鳥は見つけられず。。。でも海岸沿いに佇むハクセキレイならちゃんと双眼鏡で追える。

 

この双眼鏡には接眼レンズカバーがついているのだけど、外した後に失くしてしまうのが目に見えている感じなのでちょっと工夫してみた。二つがバラバラのカバーを紐で連結すればOKかな

 

レンズカバーを連結する部材は、100均の携帯ストラップの黒い紐部分を流用

 

カバーにΦ1.5㎜の穴あけ一か所

 

そこにストラップの紐を通して

 

結び目をひとつくくれば穴から紐は抜けない仕様

 

双眼鏡に装着して完成 ※ちょっと紐の長さが短めかな?

 

所 見

・携帯ストラップの紐部分は、極細の針金が入っておりそれを網糸でカバーしている構造なので結構丈夫そう

・紐を強めに引っ張っても抜けないようなのでカバーを無くすことはないと思う

・カラスやトンビ・カモメ・サギばかりだと飽きてきたので、野鳥観察の練習がてら明石公園へ行く予定です