人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

プラリペアでS9eの筐体修理

台風直撃で休みなんでPC弄り。chrome book化したlenovo S9e、使い勝手はそこそこ良いが経年劣化でヒンジ部等にヒビや割れが多数あり。蓋を開けるときに今にも首折れしそう。。。昔々HP200LXでも同じ症状に見舞われた経験あり。ここは修理だね。プラリペアは筐体の補修には最適な補修材なんでこれを使ってやってみた

 

S9eのヒンジは固い。だから蓋を開けるときにヒンジ部や上端部に無理がかかる様子

 

損傷部位

右ヒンジ部

f:id:Shidenkai:20180904193719j:plain

左上端部

f:id:Shidenkai:20180904193754j:plain

右上端部。。。ピンボケ。。。

f:id:Shidenkai:20180904193811j:plain

 

補修後

f:id:Shidenkai:20180904194154j:plain

f:id:Shidenkai:20180904194220j:plain

f:id:Shidenkai:20180904194237j:plain

 

所 見

プラリペアで補修する部分は、予め割れ部にカッターでV字溝を掘っておくと接着強度が高い

・割れ部分の表裏共にV字溝加工すれば強度は増す

・それにしてもこの専用リキッドは高いね~10mlで523円也(Amazon

・一晩置いたらガチガチの状態で蓋の開閉もスムーズになったね

 

2018.9.9 追記

右ヒンジ部分がまた割れた・・・ネジ穴ごとプラリペアで補修

f:id:Shidenkai:20180909080430j:plain