人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

chrome book に中華製SSD導入

lenovo ideapad S9eをchrome book化して遊んでたら、やっぱりもっさり感が気になるので、Amazonのタイムセールで安かったSSD 32GBをポチ、¥1,869也

 

こんな簡単なパッケージできた、SSDの漢字表記が微妙

f:id:Shidenkai:20180904070758j:plain

 

本体以外なにも付いてない

f:id:Shidenkai:20180904070900j:plain

 

軽いので重さを量ってみた。。。60gちょっと

f:id:Shidenkai:20180904070952j:plain

取り外した320GBのHDは、90gちょっと30gの軽量化 (^^;;

f:id:Shidenkai:20180904071039j:plain

 

所 見

・PCの仕様がSATA2なんでアクセススピードは320GB HDとたいして変わらん

・電源OFFからの起動ではHDの方が速い?理由は不明

・PCからSSDへのアクセスは時間が短くなった、またアクセスが無音なんで◎

・本体長さが若干短く、PCスロットにきっちり差し込むとHD固定用ステーのネジ穴とPC本体の雌ネジ位置がずれて裏蓋を固定できず。。。しゃないから2mm程浅めに差し込んでネジ固定した。。。さすが中華製。。。

・思った程の効果は感じず、中華製だからかPCスペックが低いためか?

・バッテリーの持ちが良くなったかも(フラシボー効果?)

 

9年前のPCが、若干もたつくとは言え、使える状態になったのはリユースとしてはええことやね。chromiumOSとSSD仕様でまだ当分遊べる。ただし、32bit版はサポートがもう切れてるので今後はセキュリティに不安が残るわ