人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

レッツ4のメンテナンスその1

エンジンは、「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」ということで、まずはエアクリーナーのフィルターを交換してみた(燃料供給はFIだからね)

 

手 順

①カバーは5ヶ所のスクリュービスを緩めれば外れる

f:id:Shidenkai:20190302145919j:plain


スポンジフィルターは劣化していたが、汚れは少なかった

f:id:Shidenkai:20190302143653j:plain

 

フィルター下のパンチングもわりと綺麗

f:id:Shidenkai:20190302143927j:plain

 

蓋の内部は汚れあり、ガスケットパッキンはよれよれ

f:id:Shidenkai:20190302144110j:plain

 

取り外したガスケットパッキン

f:id:Shidenkai:20190302144301j:plain

 

パーツクリナーでねばねばの汚れを掃除

f:id:Shidenkai:20190302144439j:plain

f:id:Shidenkai:20190302144528j:plain

f:id:Shidenkai:20190302144557j:plain

 

買った交換パーツ 

 到着したパーツ

f:id:Shidenkai:20190302145105j:plain

 

まずガスケットパッキンを蓋の溝にはめ込み

f:id:Shidenkai:20190302145014j:plain

 

オイル付きフィルターとパンチングを取り付けて蓋を戻して完了

f:id:Shidenkai:20190302145225j:plain

 

所 見

・乾式フィルターの方が交換は楽だね、湿式ってメリットあるのかな?

・交換後の変化は特に無し。。。

・昔々RG250Eに乗ってたときも、湿式フィルターだったような、同じスズキ製だし

 

次は「良い火花」といことで点火プラグ交換をやってみる予定