人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

ダイワクーラーボックスに水抜栓取付加工

ダイワのS800Xという廉価版クーラーボックスを使っている。サビキ釣りで豆アジを釣った時に海水氷で絞めて鮮度を保つようにしているけど、帰るときに海水を抜くのに持ち上げるのが面倒で。。。今回、水抜栓を後付けしてみた。

 

ポチした水抜栓

 

造りは割としっかりしている

 

左らオネジ、パッキン、メネジ、キャップの順

 

キャップ内側のOリングゴムパッキン

 

穴開けするのにポチしたホールカッター24㎜

 

ボックス右側面下部に穴あけ加工

蓋を開けての上部縁までの高さ220㎜-内側の底までの高さ190㎜=30㎜が底高さ

内側水抜栓のツバ外径32㎜なので4㎜ほど余裕をみて穴あけセンター位置は

  FL+30㎜+4㎜+16㎜(水抜栓半径)

 

パッキンの凸寸法

 

発砲スチロールの厚みは約20㎜でホールカッターの深さがギリ。。。

 

開けた穴に内側よりパッキン付き水抜栓オスを差し込む

 

モンキーで蓋部六角を締めこんで完成



 

所 感

・水抜栓は密林で格安(¥410)、ホールカッター(¥1480)の方が高かった。

・ホールカッターの有効深さがギリで厚い断熱材だと内側PVCに届かない

・ダイワの廉価クーラーだけど発砲スチロール厚20㎜もあるのね

・締めこむ時に内側オネジが供回りするかと思ったけど、パッキンがその役目を果たしてくれて楽に固定できた。締め込み過ぎると外装素材が薄いので凹んで割れそうな感じ