人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

iPhone連絡先のiCloud同期について

iPhoneの連絡先がiCloudの連絡先に同期できていないことに気付いた。いろいろ調べてみても解決せず?登録している連絡先はガラケー時代から使っているものでスマホへ乗り換えた時(3GS時代なので10年近く前)Shopで登録してもらった記憶がある。それからずっと機種変更しながらiPhoneを使ってきてアンドロイド端末には浮気せず

いろいろやってみたら、連絡先アプリの左上にある「グループ」というのがあり、開いてみると「Outlookのすべて」と「iCloudのすべて」という2種類のボタンがある

 

この「Outlookのすべて」って何じゃ?と思いgoogle先生に聞いてみたら下記に辿り着いた

 

Outlook の連絡先をネイティブのアドレス帳に保存するには:

まず、[デバイス設定] > [連絡先] に移動し、[デフォルト アカウント] が [iCloud] に設定されていることを確認します。 この設定で問題がない場合は、デバイスに複数のアカウントが追加されている場合にのみ設定を利用できます。 デバイスに接続されているアカウントがない場合、Outlook の連絡先はローカルに保存されますが、他のデバイスとは同期されません。

次に、Outlook for iOS を開き、左側のナビゲーションビューで [設定] の歯車アイコンを開き > アカウントを選択し > [連絡先を保存] トグルをオンにします。

保存した連絡先は、iCloud アカウントの連絡先の下に追加されます。 これらの連絡先は、同じ iCloud アカウントでサインインしているすべてのデバイスに同期されます

 


そういえばiPhoneで登録した電話番号は同期できていた。昔してもらった連絡先コピー時にはOutlookの連絡先として登録されたみたいな感じがする。「Outlook for iPhone」というアプリをインストールして同上手順で無事にiCloudの連絡先と同期ができた!ややこし過ぎるなぁ。。。