人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

冬のライディングウェア

最近寒くなると無理して乗らないことが多い。だって寒いと身体がちがちになって疲れるからね、仕事も繁忙期だし。。。そりゃバッテリーの調子も悪くなるわさ。

クシタニのアンフィニッシュドジャケット+インナーでもなんとかいけるけど、着膨れでぱんぱんなんだね、やっぱり皮ジャンはカッコよく着たいから春と秋+初冬用だね。今年は暖冬だからまだましだけど。

 

そんなこんなで厳冬対策にちょっと投資してみた、買ったのは

ラフ&ロードのツーリングジャケット

材質:ゴアテックス⇒昔からある防水透湿素材らしい

インナー:シンサレートのベスト(薄い生地)

型式:RR7105

サイズ:M

 

ラフ&ロード ゴアテックス SSFツーリングジャケットFP ブラック M RR7105

感想:

防風は完璧でインナーを前から持ってるチタンシンサレートインナージャケットに取り替えると「ぽっかぽっか」で寒さをほとんど感じない。着心地はごわごわでずっしりと重いよ、胸・背中・肩・肘にしっかりしたプロテクター付きだからしょうがないです。皮ジャンと違って着丈も長いから腰部もいい感じ。ベロクロ付きのポケット蓋は使いずらし。167cm+55kgではちょっと小さい、袖丈が長くなるけどLサイズの方がゆったりした着心地になるかも(ジャケットの下にはヒートテックと薄手シャツ着用時)まぁインナーを取り外せば夏以外の季節にも使えるから汎用性あり

 

防寒パンツ

南海部品の安価製品

材質:ナイロン(中綿はポリエステル)

型式:SDW-782

サイズ:M

 

ナンカイ(NANKAI) オールウェザー オーバーパンツ SDW-782 Mサイズ

感想:

とにかく安い!それとスリムなデザインなんで防寒パンツ特有のだぼだぼ感が少なく見た目もすっきりしている、防寒性は普通かな。僕はウエスト74cmで下にジーンズを履くと結構きつい着心地、馴染むとウェストのゴムが伸びてちょうどいい感じになると思う。ナイロンなんでシートに座るとブレーキのたびに滑って前にいっちゃうわ

 

ニープロテクタ

RSタイチのステルスCEニーガード

これズボンの下に装着可能なインナータイプ!

材質:ポリエステル+パッド

型式:TRV0459999M

サイズ:M

 

RSタイチ(RSTAICHI) ステルス CE ニーガード(ハード) BLACK/YELLOW M TRV0459999M

感想:

冬は膝に冷たい風が常時当たっていて寒いというより、痛くなちゃう。そんで膝のプロテクトも兼ねてインナー型のこれを買ってみた。ユニクロヒートテック製インナーの上から装着してもらくらくジーンズ履けるほどスリム。固定バンドは下部の1個だけなんで膝頭をクロスにしてベロクロを止めた方がずり下がりが防止できる。この上に防寒パンツを履けば無敵の下半身になれる。

 

全部の投資で諭吉が4枚ほど飛んでいきました(全部Amazon・・・) 母親が昔から言ってた「冬はな、身体冷やしたらあかんよ、万病の元なんやから!パッチはきや」の格言と寄る年波に負けて買ってしまったけど、1月はじめのツーリングでは効果絶大でもっと早くからしとけばよかったと後悔したわ。「おかあちゃんの言うとおりやわ~」(笑)