人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

椅子のシート張替え

ダイニング・チェアの本皮シートが汚れてクッションも劣化してきたので、張替えをしてみた。座部裏面の固定ネジ4本を緩めて椅子から取り外したところ

固定しているホッチキスを-ドライバーとラジオペンチで引き抜く

強力に打ち付けられていて綺麗には抜けず。。。折れ込んだ針が多かったわ

取外した本皮シート

 

クッションは黄色部ウレタンと座面に白色の綿みたいのがの貼り付けてあった

綿みたいのをむしり取る

 

今回、密林でポチした材料は

KMS 合皮 フェイク レザー 生地 ソフト 柔らかめ 薄手 幅135㎝ ハンドメイド DIY 製作(1m, 茶色)

WAKI ウレタンフォーム 大判 10X500X500mm NUGS-03

工具は安価なタッカーをポチ

マックス MAX ホチキス 木に打てる ホッチキス ガンタッカ TG-H

 

 

合皮の折り目をアイロン掛けして目立たないように

両目テープで古いウレタンの上に購入したウレタンスポンジを貼り合わせ

ウレタンスポンジは座部より1cm大きくカットしている、針を抜いた合板表面に割れ・剥がれがあったのでマスキングテープで養生

 

10cm大き目にカットした合皮を引っ張り伸ばしながらタッカーで固定

タッカーの力不足か、針形状のためか不明だがどうも上手く打てない。。。2mmほど浮いてしまうので金槌で叩きこんだ

余分なシートを切り取って本体へ固定

やっとこさ完成、初めての張替えにしてはまぁまぁの出来かな


所 見


・安価タッカーは非力で打ち込みが弱かった感じ。針は幅12㎜×足8㎜×φ0.5㎜の付属品を使った。合皮がまだ残っているので、もう一脚は張り替え出来そうなので足6㎜の針を次回は試してみよう

・試しに蒲鉾板にタッカーで売ってみたらスコスコ根元まで打ち込めた?座面の合板が固いのかもれない

・本当はウレタンクッションも取外して新品にした方が、座り心地は良いようだけど面倒臭かったし、座面が盛り上がり過ぎてしまいそうだったのでそのまま流用した

・このダイニングテーブルセットは随分昔に諭吉20枚の大枚をかけて購入したけど、経年劣化であちこち痛んできている。今回のシートはPVC合皮だけど元は本革だもんね、テーブル表面のウレタン塗装もあちこち剥げてきているので再塗装をできないか検討中、業者に依頼すると4万円以上するみたいだ。折角シート張替えしたけどニトリで新しいのを買うかなぁ(^^;;;