人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

YUASA扇風機の修理

そろそろ扇風機をだしておこうと思い、組立をしている途中で本体とベース板を固定するプラネジがパキッと根元から折れてしまった。忘れていたけど昨年にも同様に折れて接着剤でつけたら1シーズン使えたんだったわ

 

本体から取り外した部品、左から底板部品、折れたプラネジ、固定用プラナット

 

今回はしっかりと固定したいので、底板裏側に余ってる木片をつけてプラネジを木ネジで2ケ所固定する方法を試してみた

一応、割れ部には瞬間接着剤を塗布

 

本体底部に修理した部品を固定

 

本体をベース板に取り付けて、プラネジにプラナットを締めこむ、組み付けて固定したらそこそこ強度はありそうな感じ

 

一応完了です

 

所 見

10年以上前に扇風機が、どこもかしこも品切れになるくらいの猛暑時にやっと手に入れたものなので安価な品だが愛着はある。「弱」でも風が強いので「そよ風」ふうにするときには、電気こて用温度調節器で低回転にして使ってる、多少音がするけど微風にできる