人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

コレクションケースの自作

バイクプラモデルを4台製作してナカバヤシのケースに入れていたが、もういっぱいになってしまったので100均のMDF板を使って自作してみた

 

 ナカバヤシのケースは、奥行が70mm・有効高さ110mm/段とやや小さくて1/12バイクだとぎりぎりの寸法、バイクを斜めに置けないのが不満点

f:id:Shidenkai:20210801160753j:plain

 

 今回の自作では

・材料は極力100均で購入してコストを安くする

・バイクを斜めにも置ける仕様

・収納台数は最大8~10台

・設置場所はスチール本棚

 

 

JW_CADで製作図を作成、久しぶりに使うと操作方法を忘れていたので時間がかかった

f:id:Shidenkai:20210801082853j:plain

 

購入した材料

ダイソー

 MDF板:400×200×6を2枚、300×200×6を2枚¥440

 木工ボンド¥110

 30cmSUS定規¥110

f:id:Shidenkai:20210731182123j:plain

 

セリア

 ベニヤ板¥110

f:id:Shidenkai:20210801083457j:plain

 

ホームセンター(DCM)

 コ3×1000チョコジョイナー¥63

 15×15×1000チョコアングル¥118

f:id:Shidenkai:20210731182202j:plain

 

メルカリ

 木工用コーナークランプ¥840

    中華製でガタつきありなので当たり面にゴム板を貼り付け

f:id:Shidenkai:20210803103336j:plain

 

密林

 アクリル板¥844

  棚板アクリル板¥557 ※前に買ったケースの余りがひとつある

 

組 立

スチール本棚の高さに合わせて側面板を30mmカット、アクリルカッターとカッターでしつこく何回も切ればカットできる、プラ定規よりSUS定規で合わせた方が楽に切れる

f:id:Shidenkai:20210801060548j:plain

 

側面板にアクリル板をはめ込むためのジョイナーを接着、棚の受け部用にアングルを接着。木工ボンドだけで強度があり剥がれることはないようだ

f:id:Shidenkai:20210803062423j:plain


アクリル板をカットして余ってた角材を把手として接着して固定

f:id:Shidenkai:20210803062458j:plain


コーナークランプを使って仮組した後に接着固定

f:id:Shidenkai:20210803103135j:plain

 

枠が出来たので背面ベニヤ板をテープで仮止めして、4台のバイクを並べてみたら

f:id:Shidenkai:20210804212325j:plain

なんかケース内が暗い感じ、ナカバヤシの背面は鏡だったし奥行が倍ほどあるのでどうしても奥が暗くなってしまう。。。

そこで密林のLEDバーライト¥1,180ポチ

 

LEDバーライトを天板手前上部に両面テープで固定、背面板に電線貫通用穴をあけて枠にテープ止め(背面板は接着せず)

f:id:Shidenkai:20210805211201j:plain

 

アクリル板に何かロゴを貼れば見栄えがいいかなと、またも密林でデカールシール¥439をポチ

 

ネットで拾ったロゴを印刷して貼り付けて完成

f:id:Shidenkai:20210806143219j:plain

 

LED照明をONにすると。。。ええやん(^_^)

f:id:Shidenkai:20210806172946j:plain

f:id:Shidenkai:20210806211308j:plain

f:id:Shidenkai:20210806173035j:plain

 

所 見

・見た目は無骨だけど満足できる出来栄え、斜めに置けるとなんかカッコいい

・正面のアクリル板の取付、ナカバヤシは幅3mmの溝をきって上から差し込むようにしてけど溝加工には特殊な電動工具が必要みたい。ホームセンターで手頃なものがないかと探していたらジョイナーというものがあったのでこれを流用してアクリル板を差し込めるように取り付けた

・MDF板は6mmの厚みでも固くて切断には思いのほか時間を要した、10mm以上なら電動のこぎりじゃないと無理な感じ。塗装しようと思ったけど材質の吸湿性が高く下処理が必要との情報で今回は見送り

・全面をアクリル板で作れば、かなり明るくなる感じだが本棚収納を考えるとそこまでする必要はないね、それにアクリル板って結構高いから

・100均の商品で安く仕上げようと考えてたけど、あれやこれやで¥4,000超え ^^;;

・これであと1/12バイクを8台を製作展示できる、モチベーション維持になるか?でも途中で飽きてしまいそう^^;;