セルボタンの調子がいまひとつなので、分解清掃してみた
ハンドル部カバーの取外し、メーター側カバーは左右の固定ビスとスピードメーターケーブルを緩めて外せば全体を外せる
セルボタンの固定ビス×2を取り外し
ウィンカースイッチはホーンボタンと一体式で、左下の固定ビスと下部の固定ビスを取り外し。Hi-Loライト切替スイッチの左上の固定ビスと取り外してカプラーを抜けばハーネスごと外せる
写真を撮り忘れたので、パーツリストからのケーブルハーネス部の絵
セルボタン
まずコード固定用の結束バンドをカット。プラの爪を外せば分解できそうなんだがガッチリ嵌ってて簡単に外れない。。。無理したらパキンと割れそうだし。いろいろとやってみたらセルボタンを押しながらしたらあっけなく分解できた
接点面が荒れてる、カーボンも付着
ボタン側の部品は、プラボタン+金属製接点(可動側)+スプリング+プラ筐体
接点を#1000ペーパーで磨く
ケーブルハーネスごと取り外したので、ついでにウィンカースイッチも分解清掃
埃とゴミで相当汚いので、パーツクリナー清掃のあとグリスUP
逆順で組付けにて完了
所 見
・接点には、下記の接点復活スプレーを塗っておいた
・セルボタンの調子は◎、ウィンカースイッチの作動も軽くなった
・ウィンカースイッチのプッシュキャンセルの構造と仕組みが分かった
・カーバー固定用のネジ穴が少し緩くなってしまった、締め付けを強くするとプラが駄目になる感じ、いずれプラリペアで穴補強予定