人生の回り道

人生には三つの坂がある、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」 (^^)

LEDヘッドライトの割れ修理

夜釣りに使っているヘッドライト、手元を照らすには丁度いい明るさだし単四電池×2本仕様で軽いので頭に付けた時にフィット感が◎

この製品シリーズでは安価で明るさは一番暗く(100ルーメン)、造りもちゃちやけど

 

単四電池を入れ替えるときに、本体の開閉がいつも固くて開けづらい。ドライバーを固定止め部に差し込んで開けたらパキンとヒンジ部が割れたしまった

f:id:Shidenkai:20200116132655j:plain

f:id:Shidenkai:20200116132752j:plain

 

前にも固定止め部が割れてプラリペアで修理した経緯あり

f:id:Shidenkai:20200116133011j:plain

 

プラリペアは、硬質プラやFRPの修理に随分前から使っている、ノートパソコンのヒンジ部割れ修復とかに便利でお薦め

 

今回初めて気づいたけど蓋の溝部分に防水用のゴムパッキンが入っていて気密性をとっている。あぁ、だから閉めるときにキツキツなんだ。。。それに閉じるときに力がいる。そのため開閉しずらい。。。

f:id:Shidenkai:20200116134012j:plain

 

プラリペアで破損部を接着して完了、見た目はあれだけど、強度がもてばOKだね

f:id:Shidenkai:20200116134202j:plain

 

所 見

・2年使ってあちこち割れたけど、こんなもんなのか?実使用回数は30回位

・ゴムパッキンなしで開閉したら若干軽くなったけど、雨が入るのが嫌なのでやっぱり取り付けておいた

・ブーストモードだと200ルーメンの明るさに10秒間できるらしい、取説を読んでなかったので初めて気づいたわ、今度試してみよ